とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく竹林討伐|購入アイテム

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

実家、思ったよりヤバかったの巻。特に竹林。



実家の竹がやばい

実家の竹がやばい、となり自分たちで討伐に乗り込むことになったとにかじです。

討伐するぞーとはいっても園芸や山仕事に関する知識はゼロ。とにかじは農学部出身といってもカビのことしかよくわかりません。

以前ご相談した竹切り系NPO法人さんに教えてもらいまして、まずは竹を1m切りすることに。切るのなら「竹用のこぎり」が必要です。買う。

 

園芸工具を揃えよう

まず買ったのが「高儀」のシャークソ―。折りたためるのでリュックに入れてもはみ出しません。

 
高儀 シャークソー 庭師折込竹挽鋸210㎜

折りたためるしグリップも良くて、刃の角度も変えられるので便利なのですけど、刃が薄くてたわんじゃうのが気になるところ。竹切りのご指導をいただいた方によれば「刃は薄くない方がいい」とのことなので、ちょっと不安にもなります。

 

次に買ったのがこちら。石鋸工業さん。折りたたみではないタイプです。腰ベルトに鞘を提げて竹藪に入るとしたら討伐っぽさが増して良いと思います。ファッション性はさておき、カーブの強いグリップが良い。切るの楽しみ。

 


石鋸工業 サヤ付替刃式鋸 刃多楽 竹引のこ 240mm

 

さて竹だけではなく蔓性植物も生えてしまっているので、それの細断のためのアイテムもあったが良いです。こちら高儀の握りばさみ式剪定ばさみを買いました。

 


髙儀(Takagi) ステンレスレディース剪定鋏 TAKAGI WOODY TASTE 165mm

こう禍々しく絡まった蔓もスピぁっとカットできます。

 

枝落としには竹のこぎりでも良いのですけど、作業性が落ちる気がして小さめのナタを買いました。これは果樹用ののこぎりも付いているから私がしたい作業にちょうど良いです。

 


千吉 POCKET ナタ&ノコ 120mm 替刃式 SGPS-23 作業用・大工用・アウトドア用 レッド

ナタは一度母に借りたものを使って、操作を誤り指をざっくりやってしまい、恐怖しかないのです。今後は体の外に向かって打つようにして安全に努めたいと思います。

 

尚これら全部Amazonで買えました。近所のホームセンターだと竹引きのこぎりも数が少なかったので、Amazonでレビューを見ながら選べる方が良かったです。

 

さーー!!アイテムも揃ったし、竹切るよ!!!

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

これまでの作業ツイート