とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく竹林討伐|転用アイテム

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

実家、思ったよりヤバかったの巻。特に竹林。



実家の竹がやばい

実家の竹がやばい、となり自分たちで討伐に乗り込むことになったとにかじです。

討伐するぞーとはいっても園芸や山仕事に関する知識はゼロ。作業着とかどないしたらええのやろ

 

作業着はほぼ転用

作業着は日ごろから使っているものを転用して済ませてます。費用ゼロ円だわ

 

手袋→ゴムグリップ手袋

手袋は軍手ではなくて、屋外作業用に持っているゴムグリップ手袋を使っています。引っ越しの時にも屋外作業するにゴム手袋は役立った。最近は自転車に乗るにもゴム手袋をして指先保護をしておりました。ゴム手袋はなんぼあってもいいですからね。

ワークマンで買ったりカインズで買ったりセリアで買ったり、どこでも買えます

 

作業着→ワークマンのレインスーツ

山に入るにはどんなに暑くても長袖長ズボンが必須です。雨の日用のワークマンのレインスーツあるからそれを着ます

tonikaji.hatenablog.jp

(今は売ってないのかな?いいものなので定番になってほしい)

 

これは撥水なのでちょっとの雨でも作業続行できるのが良い。雨でも阿修羅になれるのが良い。今は冬なので蒸れることもありませんが、透湿素材なので夏もこれで作業できそうです。買ってて良かったワークマン。

 

ワークブーツ→日本野鳥の会推薦 雨靴

ワークブーツは「日本野鳥の会 雨靴」を使っています。

tonikaji.hatenablog.jp

タフでよろしい。元畑地なので地面がぬかっていたり、逆に短く切られた竹がぶつかったりしますが足に生傷をつくることなく作業できています。

筒の部分は柔らかく、クルっとまとめて袋に詰められるのも良いところ。車を使えない日は電車で現場に行くので、バッグに入れて持ち運べる点でも重宝します。

 

頭部保護→防災ヘルメット クルボ

ヘルメットも着用をおススメされたので被っています。防災用にと備えていたクルボが活躍しております。

tonikaji.hatenablog.jp

 

頭頂部をクルっと回してコンパクトにできるので、ワークブーツと同じくたたんで袋に入れてバッグに入れて持ち運ぶにもストレスなし。

当初は「自宅の庭の整備にヘルメットぉ~?」と思っていましたが、作業するにつれ「被ってて良かった…!」となる例がたくさん。切って立てかけておいた竹が自分の方に滑り落ちてきたり、頭上で割れていた枝が落ちてきたり。竹林は思った以上に危険地帯でした。

 

保護メガネ→欲しい

あとは保護メガネもあると尚良いのです。水分が減った竹の枝を払うと目に入りそうになることも多々。買わなきゃだなーというところ。

  Amazonで  「保護メガネ」を探す (DIYカテゴリ)

安くて300円、高くても1000円くらい。買うか。

 

 

さーー!!アイテムも揃ったし、竹切るよ!!!

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

これまでの作業ツイート