とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく身軽に引っ越したい|食料備蓄品をフードバンクに寄付するの巻

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは、たかえです。#とにかじ のお時間ですよ。

引越しに向けて随時お部屋のお片付け中。今日は食料備蓄品について。

 

防災備蓄おすすめ品

うちは主食の防災備蓄として 尾西のアルファ米 白飯 をローリングストックしております。

 
【保存期間5年】【10食セット】尾西のアルファ米 白飯 101SE送料無料 尾西食品 防災食品 保存食 非常食 備蓄食 防災グッズ 避難グッズ 防災用品 避難用品 防災食品 自宅待機 防災の日 アルファ米 コロナ対策 ギフト 保存食 アルファー米 白米 ごはん【D】

 

購入店舗(楽天市場)

家族4人分の備蓄やローリングストックに便利なロット、10食セットでお取り扱いなのは 暮らし健康ネット館 さんですね。他のショップさんだと50食とかありまして、普通のおうちには多すぎる

 

 

もちろん楽天市場のみならず、ロハコ(Yahoo!ショッピング)、Amazonなどでも購入可能ですよ

 
【Amazon限定】 尾西食品 アルファ米14種類全部セット 計量カップ付き (非常食・保存食)

↑ こちらの商品には800円オフクーポンが出てます!!購入の際にはチェックお忘れなく

 

活用シーン

「うーわ!ごはん炊き忘れた!!」というときにも使えますし、家族の急な体調不良の手当てに病中・病後食としておかゆを炊きたいが「今からおかゆ炊くの時間かかる!!どないしょ!!」と慌てるときも、このストックがあればこそ乗り切れました。

お湯沸かしてパッケージを開けてお湯を注いで15分でほかほかごはんにトロトロおかゆ。

そういった感じに何かと便利でございます。

 

転居に当たって

さりとて転居することになり、そしてなるべく身軽に引っ越すべく、各所に置いていた防災食をひとまとめにしますと結構な量あった。

キッチンの食料庫に3日分(×人数)、車のラゲッジスペースに3日分(×人数)、玄関ポーチに置いていた非常持ち出しトランクに3日分(×人数)非常用持ち出しバッグに1日分(×人数)…

わー多いよーさすがに多いよー

 

防災備蓄の最適最小化

もともと防災備蓄も最適最小にし始めたところなのですけど、

tonikaji.hatenablog.jp

 

食品の備蓄はそこまで積極的に減らさないものでして、こちらにはあまり手当てができていなかった。

引っ越し荷物に入れるには車のトランクに積んでいる程度の量でいいし、、さてどうする

 

フードドライブに持っていった

転居まであと1か月と半分、流石にこれは食べきれないだろうという見込みが高いものはフードドライブに持っていきました。

www.city.asaka.lg.jp

市のリサイクルプラザで消費期限チェックの上で引き取ってもらいました。引き取っていただいた分は市内の子ども食堂で配布されたり調理されたりするそうです

www.city.asaka.lg.jp

 

フードドライブてどこにあるん?と私も思っていたのですけど、「フードバンク (お住まいの自治体)」で検索したら結構情報が集まります。市役所や区役所の行政機関でやってるところもあるし、NPO法人、企業など様々な団体でフードバンク/フードドライブの取り組みがされていることが分かりました。

下記リンクは埼玉県のページですが、民間企業だと特に生協やイトーヨーカドーさんなどのスーパーでも受け入れがあるというのがなかなか新鮮。

www.pref.saitama.lg.jp

 

数年前はこういった取り組みも少なかったように思いますが、寄付や相互扶助の精神が浸透してこういった社会福祉が身近になっているのかなーと感じました。

多く買い込みすぎた生理用品などの日用品も、同様のサービスにてお引き取り頂こうかと思ってます。

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

備える防災の基本の考え方:

tonikaji.hatenablog.jp

 

tonikaji.hatenablog.jp