とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

#とにかじキッチン 自家製サラダチキンは冷凍保存もおいしかった

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

自家製サラダチキンをジップバックに入れて冷凍保存したけど何の問題もないし普通においしかった話し

f:id:tk_e:20210318115849p:plain

 

延々作ってるジーローファンのサラダチキン

tonikaji.hatenablog.jp

むね肉2枚買って一気に調理して、1枚分はその週のうちに、スープはガラスジャーに取っておいて素麺かうどんで頂き、2枚めはスープ漬けにして冷凍保存して次の週に、というルーチンにしてたんです。

それでもまぁ毎週美味しいサラダチキンがあるって幸せなんですけど、人間は贅沢な生き物なので「今週はもも肉が食べたい」とか思うわけですよ。いつも冷蔵庫で待ってくれてるむね肉サラダチキンに悪いとは思わないんでしょうかね。

 

フリーザーバッグ活用

さておき、スープ漬けの2週目でも十分美味しいので、ここはスープ漬けで冷凍して3週目にもおいしく頂けないものだろーかと試行錯誤したわけです。ていいましても冷凍対応のジップ付きバッグにスープごと入れて冷凍しただけですけど。

うちで使ってるのはロハコの フリーザーバッグ(マチ無し 冷蔵 冷凍対応) Sサイズ A6サイズがピッタリ入る 1箱(60枚入)  です。シンプルCawaii

lohaco.yahoo.co.jp

 

解凍は200Wでじっくり

冷凍しておきスープもがガチガチに固まったところ、いざ解凍~の際にはIwakiのガラスタッパにバッグを載せて行いました。ゆっくり温めたかったので電子レンジで200Wで10分ほど。

ほらむね肉てちょっとのことでも熱が入りすぎてバサバサになるていいますやん。

200Wゆっくり解凍が功を奏して、フォークで割くにもいつもと同じ感じ。中もしっとりがキープされておりました。スープも味変わらず。はぁ美味しい。

 

というわけで3週目もおいしく頂けるかな実験は大成功です。よかったよかった

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

楽天ROOMにもコレクション作ってます

room.rakuten.co.jp

これまでの作り置きはこちら:

tonikaji.hatenablog.jp