とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく身軽に引っ越したい|IKEA家具を手離す

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

IKEA家具をすべて手離して転居することにいたしました。今までありがとう

 

 

拙ブログ当記事、サーチコンソールのレポートによれば「カラックス 使いにくい」でヒットしやすいとのことです。カラックスが使いにくくてお困りの方がここにたどり着くのですね、、どうにか上手く使いたいですもんね、そらググるわ。

そういったわけで拙ブログ運用も3年となりましたが、延々「よく読まれている記事」はこちらなのです

 

tonikaji.hatenablog.jp

 

はてなスターはそこまでないのに、ほんと延々読んで頂けてます。ありがとうございます。

 

けれども、

 

けれども、

 

 

この度の転居に伴い、うちにあるカラックスを全部処分することにしました

前代のEXPEDITのころから使っておりますが、んで今計5台ありますが、処分します。

 

処分することにした理由は3つ。

  1. IKEA家具、再組立てできない問題
  2. IKEA家具、運ぶけど保証はできません問題
  3. 新居に合うかわからんちん問題

前回もお話ししたところですが、ほんとまぁ持っていくにはお金がかかりすぎ、ローコストで手に入れたものにそこまで輸送費かける?という疑問。

といった諸問題を前に、まぁまぁ、全部捨てるにしても処分費がかかるーとかなったら持っていけばいいやん?ね?とりあえずリセールとか、家具の引き取りとか考えよっか?と冷静な自分が話しかけてくるわけです。

脳内会議は踊る。

 

一息ついて、

近所にできたリサイクルショップの家具コーナーを見てみる。IKEA家具があれば買い取り打診をする。なければ処分。

処分するとしてトラック満載便と個別家具回収代とでどちらが費用が安いか、見積りを取ろう。

という感じに段取りができてきました。

リサイクルショップ視察

さて片付けの間に出てきた衣類や雑貨を引き取ってもらいにリサイクルショップに行きまして、買取査定の間、店内を見て回りますと…IKEA家具、ゼロ…

 

数年前は見かけたように思うんですが、ものの見事にゼロでした。この店だけかと思いますけど、ほかの店まで回る労力はかけられない。

「処分だな…」

 

不用品回収事業者見積り

以前ベッドを処分した際に回収費用のお見積りを頼んだ業者さんに問い合わせて見積り依頼をいたしました。あれこれあるのでトラック借りるのと個別回収はどっちが費用かかりませんかね~と前もって相談しておりまして、訪問の際もはいはいこれですね、いくらですね、まとめますとこれくらいのお値段です。トラックよりは個別の方が安くなりますね、と見積もってもらいました。

 

そっか、じゃあもう個別回収ですね…

 

個別回収も家具に加えてマンションの集積場かごに入りきらないサイズの不燃ごみもいくつか持って行ってもらうことにしても 3万円 程。これで30万を超えた引越し見積り額が大幅ダウンするのならば良いのではなかろうか、と思います。

 

実際、家具処分の前提で見積りを取った会社さんでは20万を切りましたし、なんなら15万円のご呈示もあり「あわよくば2tトラック1台の引っ越しにしたいなぁ・・・」と、思い描いた2tトラック1台での引っ越しも叶いそうです。

 

「身軽に引っ越したい」と思うところから始まった「じゃあどうやって身軽に引っ越す?」という問いが、だんだんと回答を得て解決していっています。

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

前回:

tonikaji.hatenablog.jp