とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく家庭内事故防止|詰替えボトルは隠し収納

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

詰替えボトルの置き場について

f:id:tk_e:20210302095141p:plain

浴室用洗剤のバスタブクレンジングの詰替えは、業務用のでかいやつ買ったりました

 
【業務用 大容量】バスタブクレンジング銀イオンプラス 4L

 

他、業務用サイズで買ったもの:

tonikaji.hatenablog.jp

あと塩素系漂白剤もタンクで買ってます。

そしてそれらをどこに置いているかと言いますと…

 

f:id:tk_e:20220217151537j:image

塩素系漂白剤タンクと70%エタノールのタンクは、シンク下収納の奥~~の方。

 

次、バスタブクレンジングのタンクはどちらかと言いますと、


f:id:tk_e:20220217151540j:image

洗面台下収納の、衣類バッグをどけまして、


f:id:tk_e:20220217151543j:image

あんなところに

 

「すぐとれなくて面倒やんけ」と感じる方もいるかもしれないですけど、子どもが小さいうちはこうワンアクションツーアクション、むしろスリーアクション噛ませないと誤飲事故防止にならないんではなかろうか、と考えてのことです。

子どもはどーーやっても家じゅうのドアを開け閉めし、触り、動かし確かめるものでして、想像だにしないアクションでもって育児期のおうちはめちゃくちゃになっていくものです。

危ない場所には立ち入らないようゲートで囲ったりもしますが *1 、こう物理的な邪魔を入れておく方法もあると思ってます

 

育児ってほんと知恵比べですね~

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

 

*1:ベビーゲート活用事例:

tonikaji.hatenablog.jp