とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく片手で済む仕組み|「かたポン」引退

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

食器洗いの動作を少なくしてくれた名器「かたポン」が引退しました。

「かたポン」とは

かたポン は中に入った液体が、天面をプッシュしたら出てくる詰替え容器です。

 

かたポン 400ml用 【片手でワンプッシュ】 クリア

こちらの記事でご紹介しておりまして、

 

tonikaji.hatenablog.jp

 

アマゾンアソシエイトプログラムの履歴から見ても、私のリンクからご購入いただいた方が多いのもこちらの かたポン です。それぞれのお宅でご活躍のことと思います。

かたポンのいいところ

その利点は「食器洗いに含まれる工程をワンアクション化」できること。スポンジ *1 をこのプッシュ面に載せておき、使いたいときはワンプッシュして洗剤をスポンジに付けてサッサっと洗う。これかたポンじゃないときは「洗剤容器のふたを開けて、スポンジにちょろっと含ませ、洗剤容器を元に戻し、ふたをして、」と細かい動作が続くことになります。つまりは片手でスポンジに泡を立てることができるという、家事の短縮になってるわけです。

液体洗剤を使う方にはおススメし続けたいアイテムです。

 

泡スプレー洗剤をメインで使うことにした

ただ、今後うちでは泡スプレー洗剤をメインで使うことにしました。

tonikaji.hatenablog.jp

 

子どもたちの水筒など、細かいパーツがあるものが多いのでブシャーっと洗剤を吹きかけられる方が時短になるためです。

泡スプレー洗剤の方が割高なのは分かっているのですけど、時短には代えられない、という判断を下しました。

 

てなことをお話しました。計2台、長いことお世話になった。ではでは。

---スポンサーリンク---