とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく子どもにもできる仕組み|マグネット充電ケーブルの導入

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

子どもたちの使うタブレットの充電をしやすくしたお話し

 

うちは2歳の子も5歳の子もタブレット解禁済みです。一定のペアレンタルコントロールはかけつつ、親が夕飯の支度をしている間とかは自由にゲームしたり動画を見たりしてもらってます。

さしてトラブルはないのですけど「充電がきれてる💢」となるトラブルが数日に一度起こってしまいまして、なるほど、子どもたちでは端子に充電ケーブルを挿すのが難しいことがそのトラブルの原因だなと思い、解決アイテムを導入。

マグネット 充電ケーブル

購入したのがこちら、マグネット 充電ケーブル 。

 

 
Melonboy マグネット 充電ケーブル 3in1 USBケーブル 540度 回転 磁気充電ケーブル i-product Android マイクロ micro usb Type-C対応 (4本 1m1m2m3.0m ブラック)

 

機器の充電端子にあらかじめチップを挿しておき、充電する際は充電ケーブルを接触させれば充電が可能、てなやつです。

 

数年前から商品としてあったのでもう導入してある方は多いと思うんですが、端子のチップが小さいので誤飲リスクを考え敬遠してました。もう下の子も3歳近いので試してみようと思ったことと、結構がっちり接続してくれるのでチップだけ外れるとかいうこともナシ。もし本体から外れた、となってもケーブルの方にくっつきますし

 

購入時に気にしたこと

この手のアイテムは互換性とか難しいので、チマチマ買い足すのは逆に面倒だと思いました。てなわけでケーブルの本数もあってチップもいくつかあるもの、という観点で上の商品を選んだ次第です。

 

こんな風にしました

Fire 7、iPhone、あとマイクロUSB充電のマウスとかいろいろ挿して使ってます。

子どもたちのタブレットにも。5歳の子は自分でくっつけられるので充電なくなるトラブルもなくなりました(あとは「使ったら所定の位置に戻す」という習慣づけをせねば)。

f:id:tk_e:20210513111123j:image

自分のデスク周りのものにも端子を挿しまくりました。

iPhoneとタブレットは言わずもがな、micro-USB充電式のBTマウスやワイヤレスイヤホンの充電ドッグにも。遠慮なく挿しまくりまして快適。

f:id:tk_e:20210517093949j:image
f:id:tk_e:20210517093954j:image

マグネット充電ケーブル自体も磁性表面にくっつくので、ワイヤーラティスにくっつきました。使ってないときは浮かせて待機。

 

 

てなことをお話しました。トラブルは仕組みで解決。ではでは。

 

---スポンサーリンク---