とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

#とにかじ作り置き 2021年5月22日

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

はい #とにかじ作り置き 2021年5月22日

f:id:tk_e:20210318115849p:plain

 

お品書き

今回ガスコンロ調理ナシです。やる気ゼロ調理です。

トマトの湯剥きをコンロナシでどうやるか…と考えてましたが、冷蔵庫から出してきたトマトのおしりに十字に包丁を入れ、ジップロックコンテナに入れ、そこに電気ポットで沸かしたお湯をかける、トマトの天地を返す、引き上げて十字に包丁を入れたところから皮をむく、ていう工程にして、無事ガスコンロ使わず湯剥きができました。

たたえよジップロックコンテナ

 
ジップロック コンテナー 保存容器 長方形 1100ml 1個入

 

たたえよ電気ケトル

 
タイガー魔法瓶(TIGER) 電気ケトル 1.0L ベージュPCI-G100-C

「野菜は切っただけで上等」

と母が申しておりました。切ったら切ったで何か味をつけたいと思うものなのでそれですっかり作り置きにする。

  • キャロットラペ(写真なし)
  • サイコロズッキーニの塩オイル和え
  • 薄切りズッキーニのおかかお浸し
  • 焼き肉のたれでトマトサラダ
  • 櫛切りトマト

f:id:tk_e:20210523114629j:image

野菜は切っただけで上等、そして切ったら切ったで煮ておきたいと思うものなので、ジップロックコンテナに入れて電子レンジの8分調理モードにかけました。茹で野菜が完成です。

f:id:tk_e:20210523114649j:image

2食分くらいになったので1食分に分けまして、

f:id:tk_e:20210523114704j:image

なんちゃって真空パック(水を張ったところに沈めれば水圧で空気が抜けていくとかいう物理)して、

f:id:tk_e:20210523114717j:image

粗熱を取るときはステンレスのトレイに乗せると早いです。急速冷凍したいときにも使えるので。ステンレストレイは何枚かあると楽ですね。セリアで程よいサイズを買ってそろえてます

 

 

 

てなことをお話しました。来週も平日は楽に楽に。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

楽天ROOMにもコレクション作ってます

room.rakuten.co.jp

これまでの作り置きはこちら:

tonikaji.hatenablog.jp