とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

#とにかじ作り置き 2021年5月1‐2日

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

はい #とにかじ作り置き 2021年5月1‐2日。GWだよー

f:id:tk_e:20210318115849p:plain

GWなのだけどSTAYHOMEなので例年以上に「夕飯どうしよう」ですし、「ランチどうしよう」までも加重される連休ですね。

みんな無理するな!

 

お品書き

作り置きというか「野菜切っとくか…」「多く作りすぎた…」のリストです

  1. 新玉ねぎスライス
  2. 大根細切り
  3. 大根おろし(→冷凍)
  4. 豚肉と玉ねぎやらネギを塩だれで炒めたやつ(メニュー名なし)
  5. プチトマトのヘタを取っておく

気合い入れて作り置きにせずともこれくらいやっておくと後が楽だったりします

大根おろしは夫と子どもでガリガリやってもらいまして、大さじ1ほど製氷皿に分けて冷凍しました

香味野菜はおろして冷凍しておくと便利

tonikaji.hatenablog.jp

 

あとは「うちの献立表」で「考える家事」を先取りしておく

tonikaji.hatenablog.jp

 

GW中盤あたりにキットオイシックスを手配したので更に大丈夫です

 

tonikaji.hatenablog.jp

 

てな感じに我が家は「ちょっとやっとく」「先にやっとく」「サービス活用」の3本柱でなんとか食いつないでいこうと思います。

 

 

てなことをお話しました。今週もがんばりましょー。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

楽天ROOMにもコレクション作ってます

room.rakuten.co.jp

これまでの作り置きはこちら:

tonikaji.hatenablog.jp