とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

#とにかじ作り置き 2020年11月13日

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

はい #とにかじ作り置き 2020年11月13日、作り置きやりました

カブが美味い

この季節は根菜が美味しくてたまりませんな。カブを買いまして3種類くらい作りました。

  1. カブとハムのサラダ
  2. カブの葉のじゃこ炒め
  3. カブの味噌汁

 

 

 

調理順も1からやります。カブをいちょう切りにしてポリ袋に入れて砂糖を振り、軽くもんで10分程度。塩もみよりは砂糖でもむほうが味が優しくなる気がします。

その間にカブの葉を刻んでフライパンへ移してごま油で炒めて冷凍パックのじゃこを入れて、その間に出汁パックで出汁とっておき、カブの葉のほうの味を見て一味足りないなーと思ったら出汁とか塩とか足して炒め合わせて、はー美味しいなーと味見する間に砂糖でもんでおいたカブが良い感じにしんなりしたので水気を絞っていちょう切りにしたハムと合わせる、と。とにかくは適当にカブと遊びまして3品できました。

あとは生協パルシステムのミールキットをひとつ。土日は調理なんもしたくないですね。

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

楽天ROOMにキッチン便利品のコレクション作ってるから見てね〜

room.rakuten.co.jp

これまでの作り置きはこちら:

tonikaji.hatenablog.jp