とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

#とにかじ作り置き 2021年3月20日 タッパで調理してもええやろ

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

はい #とにかじ作り置き 2021年3月20日

f:id:tk_e:20210318115849p:plain

 

保存容器=調理器具

中華風春雨サラダなら子どもたちも野菜を食べると分かったので、多めに作って作り置きとしております。そんでもって洗い物すくなめにできる調理手順について。

調理順

きゅうりを細切りにして砂糖を振りかけ(砂糖もみ)水分が出てきたらキッチンペーパーをうまいこと使って水分を絞る

 f:id:tk_e:20210320062825j:image

 

別のタッパに春雨を60gほど入れまして、
 f:id:tk_e:20210320062822j:image

お湯をジャボーと。
 f:id:tk_e:20210320062817j:image

Google Homeに「2分計って」とお願いしまして別の作業をします。2分は春雨の表示にある戻し時間です。

砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ1、酢大さじ1を計り取って小鉢に混ぜておく(最近は律儀に別の小鉢で合わせてますけど直接ダバダバ入れていってももちろんOKですよ)。

 

2分経ったらタッパを傾けてお湯を捨てる。

そんでもって調味料を入れ水分を絞ったきゅうりを入れ、ハムをキッチンバサミで切り入れて混ぜる。


 f:id:tk_e:20210320062828j:image

ハイ美味しい。白ごま振ったら食感がとてもよくなります(今は子どもが好まないので控えてます)。

手の抜きどころ

春雨を戻すタッパは即保存容器にするものです。セリアでも買える「とにかく洗いやすい保存容器」*1 を愛用しております。

 
イノマタ化学楽ちんパック スクエア270ml2個組クリアーホワイト


イノマタ化学楽ちんパック スクエア630ml クリアーホワイト

 

 

てなことをお話しました。やっと見つけた「子どもも食べるメニュー」なのでちゃっちゃと作れるようにしました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

楽天ROOMにもコレクション作ってます

room.rakuten.co.jp

これまでの作り置きはこちら:

tonikaji.hatenablog.jp

*1: セリアがお近くにない方、楽天市場の 100円ショップ ひゃくえもん楽天店 さんでも購入可能ですよ