とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

#とにかじ作り置き 2020年3月28日

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

はい #とにかじ作り置き 2020年3月28日

先週 *1 サボったので気合を入れたい

お品書き

 f:id:tk_e:20200328203852j:image

調理順

切るだけ混ぜるだけで:

大根ハムサラダ(大根をいちょう切りにして塩もみ10分放置、ハムいちょう切りにして酢とか塩でもみもみ。アイラップ *2

 を活用しました)

レンジ調理で:

茹でブロッコリー、さつまいもうま塩バター、ささがきごぼうの胡麻マヨネーズ和え

なお、ごぼうは冷凍ごぼうです

フライパン調理で:

大根きんぴら、にんじんしりしり(ツナ+豆腐)

手の抜きどころ

フライパン洗わないこと(ペーパータオルで拭く程度) 気になる人は真似しないでね

上掲ツイートにもあるように、薄味のもんの後に濃い味、具材の大きいもんから小さいもん、と順序付けて調理すると違和感ないです

あと作業

ピーラーで削れるとこまで削って調理して、残った芯の部分は包丁でみじん切りにして軽く加熱、冷凍庫に入れました

ピラフとかチャーハンに入れる、彩り要素に使う予定です

想定献立

献立予定も立たないですねー…

来週は期末であることに加えて慣らし保育もスタート。計画は立て過ぎず柔軟にいきます

余談

お手伝いへの意欲が増した4歳長女と一緒にキッチンに立ちました。野菜を洗ったり調味料を計ったりしてもらいました。

冷凍してある油揚げを鍋に入れるとき「ひとつかみ入れてね。長女ちゃんは手が小さいから3掴みくらいかな」と言うと「いち、に、さん」と油揚げを3つ選び取っておりまして、そうか、3、ていう数字をどうするってのは単位の勉強だな、とこちらも学ばせてもらいました。

お手伝い育 の例でした。

 

てなことをお話しました。今週もがんばりましょー。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

楽天ROOMにもコレクション作ってます

room.rakuten.co.jp

 

*1: 先週の #とにかじ作り置き :

tonikaji.hatenablog.jp

 

*2:

 アイラップの活用例:

tonikaji.hatenablog.jp