とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく統一して使い分けるタオル|色とサイズと使う場所

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

タオル類の選び方とか整え方とかの話し

タオル類はこんな感じに↓ 柄とサイズで使い分けておりまして

tonikaji.hatenablog.jp

2019年晩秋、更に管理がシンプルになってきたので改めて書くものです。

当時お気に入りだった、無印良品のその次があるタオルはバスタオルサイズしか販売しなくなっちゃったしな~

我が家のタオルたち

そんなこんな軍隊的に簡素化された我が家のタオルたちをご紹介します

バスタオル

なし。

子どもたちの保育園用のもの(名入れタオル)がそれぞれ2-3枚あるだけ

フェイスタオル

体拭きに20枚。

一日に使う枚数はだいたい5枚。同じ色で5枚揃えて収納しておくと枚数を出すときに楽

やはりこの手の「シンプルだけどしっかりしてる」のが欲しいときは ベルメゾン デイズ で探すのが良いです。使っているのは まいにちタオル同色セット。洗うごとにふかふかと柔らかくなるのが好きです

ハンドタオル

家では手拭きに、外出時にも持っていく。グレーが5枚。

 

無印良品 オーガニックコットン混しなやかハンドタオル・中厚手/ライトグレー

タオルハンカチ

子どもの手拭きと外出時のハンカチ。ネイビーが5枚。

  

インド綿 タオルハンカチ 25×25cm・ネイビー

(これフッカフカのフッカフカでほんと好きな手触りです!!)

分別と収納

色を見るだけでどこにしまうタオルかわかるようになったので(そもそもサイズで用途が違うし)、まえよりずいぶん作業がらくになりました。

整えるとこう

f:id:tk_e:20191127101343j:image

仕舞うときに整えておくと、出すとき(たいていお出かけ前で急いでいるとき)にストレスなく動けてよいのです。これも先取り家事やね

 

てなことをお話しました。使い古したタオルは裂いて雑布にしました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---