とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくポンプボトル|

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

お風呂上がりのスキンケアはとにかく手早く済ませたく、ポンプボトルタイプを探しさまようわけですが、

容器の形状にこだわりまくる

いい保湿剤でポンプボトルタイプのものはそうそうなくて、子どもたちのお顔に塗るワセリンはこちら、

 

【保湿クリーム】ベビーワセリン 60g(乾燥肌 パラベンフリー) 

キャップがパチンと開けるタイプ *1 の。

ワセリンときたらVaselineも定番ですけんど、

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g [並行輸入品]

こちら、お顔に広く塗るには固い。せいぜい手の保湿やら唇とかの狭い範囲。

なお容量の多いこちらのタイプもありますが、スクリューキャップなので避けております。

 

 

【保湿クリーム】ベビーワセリン 100g(乾燥肌 パラベンフリー)

スクリューキャップだと開けるのに両手が必要なので、とにかくワンハンドでどうにかしたい私には片手でぱちんと開けられるタイプのが良いのですね。

更にはポンプ式のがありがたいのだけど、ワセリンの固さでそれはさすがに実現できないだろうなぁと思いつつドラッグストアをさまよっていると見つけました。

 

 

ハイスキン モイストジェル 190g入 ボディクリーム

ワセリンがポンプボトルで!!!

正確に言うとジェル保湿剤なのですが、ワセリン配合でポンプボトルは有り難い!なおThank youの意味ではなくて「有るのが難しい」の意味での有り難い、です

なおメーカーによる商品紹介ではこんなかんじ

●1本で全身しっとり。
●ジェルだから実現したべたつかないワセリン生まれの高保湿ジェル。
●もっちりジェルが角層のすみずみまで浸透し、ワセリンのヴェールで潤います。
●余分なベタつきをカットした処方で翌朝も触りたくなるような肌へ。
●厳選した高保湿ワセリン配合。
●イソマルト・ヒアルロン酸Na・水溶性コラーゲン配合。
●無着色・アルコールフリー。
●優しく香るフローラルの香り。
●からだ、顔に使えます。

色々配合されていて、子どもたちには刺激が強いかもしれないので、大人(私)用の湯上がりスキンケアに加えました。ホホバオイルで間に合わないくらい乾燥しだしたので(加齢)ワセリンに頼る冬であります

湯上がりにサッと顔からだに薄く塗り、子どもたちのケア、一段落して歯磨きをさせている間に自分のスキンケア、といった流れで進めてます

基礎化粧品は一点豪華主義でIPSAのメタボライザーなんですが、

tonikaji.hatenablog.jp

ここに至るまでに乾燥してしまい、また偶に自分のケアを忘れる、てなことになってお肌パリパリな日々ともサヨウナラだ

 

てなことをお話しました。ワンハンドは正義。ではでは。

 

 

 

 

*1: トイレタリー用 スムーズヒンジ 24スムーズヒンジ というそうです。勉強になったサイトはこちら:http://cap-jca.com/introduction-2.html