とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく成長に合わせる配置|冷蔵庫

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

娘さんたちのおやつと冷蔵庫内の配置の話し

4歳長女が「おやつ食べたい」「牛乳ください」とリクエストを発しても、1歳次女のお世話タスクがあったりですぐには応じることができず、みんなにストレスがかかる、ということもあり、ワンオペってやーね、と文句言うだけでもまぁいいんですけど、私としては、暮らしの中のちょっとの仕組みをいじることで解決できないかな、と考えまして。

長女も冷蔵庫のドアを開けられるようになったし、冷蔵庫内の配置をかえるか。

おやつの位置を配置換え

冷蔵庫内の配置をかえます。

これが、

 f:id:tk_e:20190926113520j:image

こうなった
 f:id:tk_e:20190926113517j:image

優先度の変更 

これまでは調味料を最前列において、大人の作業効率を優先した配置になってました。子どものおやつも大人が取るので高いところにおいててよかったんですが、

 f:id:tk_e:20190926113526j:image

子どもが自分で取れるように変更。子ども優先の配置です。

 f:id:tk_e:20190926113512j:image

長女さんも自分でできることが増えてうれしそうですよ

おやつも「立てる収納」

  

無印良品 ポリプロピレンブラシ・ペンシルスタンド

収納に使っているのはこれ。無印良品のメイクボックスシリーズは整理収納にもよい。

www.muji.net

立てる収納なので配置換えもスイスイ楽ちんでした。

 

 

てなことをお話しました。ではでは。