とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくアイテム紹介|現金管理小テク。コイントレーとATM

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

この春から保育園やら幼稚園やら、小学校やら新生活に入られるご家庭も多いと思いまして、そういう生活をスムーズにするため、うちにあって良かったアイテムを紹介していこうと思います。今回はコイントレーのご紹介。

f:id:tk_e:20210302095141p:plain

 

小銭の管理

コクヨ 手提げ金庫 B6 グレー CB-Y14M 

コロナ以前からキャッシュレス優先にしているので小銭はあまり持たず、小銭が出たらすぐ寄付したり *1 していたんですが、保育園児がいると諸費の集金に小銭が必要になります。新学期の学用品も細かい額が必要になるし、「おつりのないように」するのも必須。というわけで小銭が発生したら帰宅後即コイントレーにまとめるようにしました。

使ってるのこれ

 

コクヨ 手提げ金庫 B6 グレー CB-Y14M

ダイヤル式でなくて鍵式。数字忘れる方が怖いし困るので鍵のやつ

これで細かいお金は良いとして、次は紙幣です。

紙幣の管理

銀行はネットバンクのソニー銀行をメインにしておりまして、それだとコンビニATMで月何回か手数料無料で引き出しができます。月に1回くらいいか現金の引き出しはしないのでそれで充分なんですね。そんでもって月1のATM利用時にちょっと工夫をする。

ATM利用時に使える小テク

一部両替と+9000円の指定で1000円札の大量ゲット

1000円札の枚数が必要なのはこういう理由です

 

てなことをお話しました。細かいところですがこういうちょっとの工夫で毎日を乗り切る。ではでは。

 

---スポンサーリンク---