とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく買わない紙の本|Kindle愛用

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

読書の秋が始まりましたんでKindleはいいぞ、とおすすめするやつです。

Kindleをおすすめする理由

 

Kindle本体も色々出てますね。

www.amazon.co.jp

軽い

私の持っているマンガモデルホワイト(2016年ころかな)はサイズはA6サイズでスマホ(iPhone SE)よりも軽いです。

 f:id:tk_e:20180223140730j:image

以前はハードカバーだろうと通勤バッグに入れていたので、かなりの軽量化になりました。

 f:id:tk_e:20180813154302j:plain

こんな感じに収まってます。

何冊でも持ち歩ける

書籍のデータは軽いし、本体のストレージがかなりあるので、読みたい書籍を躊躇なくダウンロードして持ち歩く。ダウンロード上限に達したことはないのでホント「数千冊」レベルなのかもです。

懐かしのマンガもKindleなら躊躇なく買えた

懐かしのマンガを再読したいなと思うのは常々なのですが「置く場所がなぁ」て思いますね。長年「買おうかな」「やっぱりやめとこ」「レンタルコミック、、、?」「それなら買うわ」「置く場所がなぁ」「けど欲しいな」のループの着地点になったのがKindleでした。

美少女戦士セーラームーン完全版も最近Kindle化されました。ので全巻買いました。

 

美少女戦士セーラームーン 完全版(1) (なかよしコミックス)

大人になったので財力で解決。

メモやシェアも楽

ハイライトを入れておけばブラウザからもKindleに入れたハイライトを確認できるので、読書ログのために本文の一部を引用したいときも操作が楽です。

ツイッターやフェイスブックにアカウント連携すればシェアも楽。

 

PrimeReading が地味に良い

Prime Reading が地味に良いのですよ。

 

しゅふ雑誌 LDK (エル・ディー・ケー) 2019年9月号 [雑誌] は大抵Prime Readingで読みます。

ビジネス関連書籍もライトな内容なものは読み放題で読めますので、今は十分。

 

なにより、

本棚が要らない

Kindleを使いだして、読書量は以前と変わらないながら、「本棚」ってものが本格的に要らなくなりました。

以前も読んだらすぐにブックオフ、ていうサイクルだったんですが、本を収める必要がなくなったのは大きい。

あとは「あの本どのバッグに入れたっけ」といったモノ探しの時間もなくなりました。

 

デメリットも認識はしている

人に貸せないとかいうデメリットはありますけど、貸す人(友達)もいないんでいいです。

将来的に子どもたちが読書するようになったらば、アカウントを開放して所謂「親の本棚」を見てもらおうかなと思ってます。その頃には読書スタイルもどうなっていますかね。

 

 

てなことをお話しました。ではでは。