とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく磁力に頼る配置|玄関ドアとか

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

磁力に頼ることが増えたのでまとめときます

 

今回は主に、その場で使うものをその場に収納する:その場収納 の事例集です

玄関にハンコ置いとくのは結構浸透したアイデアですね

玄関に磁石でドンもありってOURHOMEのEMIさんが提案してるので *1 我が家も

f:id:tk_e:20190510232331j:image

センスはない

 

ハンコ置くならあれもこれも

暖かくなってきたのもあり、通販荷物は玄関ポーチで開封するようになりました

段ボール箱は開梱してその場で平たくして資源ごみへ。放置していたら子どもたちがすーぐ遊びだすので、夜陰に紛れて潰さねばならぬ

送り状の個人情報記載欄も捨てねばですが、この小さい紙片だけ持ってゴミ箱に運ぶのも惜しい。可燃ごみは玄関を通過するものだと言うのに。ここで細かく裁断してしまえ

というわけでハサミとくず入れもドン

f:id:tk_e:20190510232348j:image

f:id:tk_e:20190510232407j:image

どの配置にしても、センスはない

 

尖った刃先が落ちると危険なので、ハサミはやっぱり別に置いときますかね

 

地味に役立つマグネット付きクリップ

クリップ付きのマグネットなのかマグネット付きのクリップなのか、ともあれフライングタイガーかどこかで買ったのが便利です。

f:id:tk_e:20190510232424j:image

何に使うかといったら、これから投函する郵便物の仮置き。

f:id:tk_e:20190510232434j:image

さて出かけるぞ〜というタイミングに郵便物が目につくように仕込んでおけます。

 

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

*1:楽家事収納術:

tonikaji.hatenablog.jp