とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく楽したい麦茶|麦茶2019

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

この日差し…麦茶!!

というわけで今年もやってまいりました麦茶の季節。

今年は一体何千リットル煮出すのか?

煮出しか水出しか?適した麦茶ポットはガラスかプラか?

ペットボトル箱買いか?麦茶パウダー常備か??

そして今年も期待が持てます、ボトル底2mm残し魔王は再来するのか?

楽しみですね〜〜〜!!!

 

去年うまいとこいった我が家の運用:

容器

500mlのドリンクボトル 2本

みんな大好きセリアで買いました。

麦茶パック

ロハコで購入した 小谷穀粉 みんなで楽しむむぎ茶ティーバッグ1L用 1袋(52バッグ入)

抽出

お湯出し

なお水はポット型浄水器で浄水したもの

三菱ケミカル・クリンスイ クリンスイポット型浄水器 CP405 +ポット型カートリッジセット CP405W-WT

実際の運用

500mlのお湯を沸かしてドリンクボトルに注ぎ麦茶パックを投入、しばらく置いておくと濃いめの麦茶になり、それをもう一本のドリンクボトルに半分移して水で薄める。

まぁ濃すぎず薄すぎず、子どもも飲める良いお味。

ドリンクボトルが1本空いたら、濃い目のをまたお湯出ししておきます。冷めた頃にはもう一本のドリンクボトルも空いてるんで、また半量移して薄めればよし。

常温で飲むので室内に置きますが、夜を越すときは冷蔵庫に入れます。

 

と、明けて朝に冷蔵庫前で「ででで、出た〜〜〜!!!ボトル底2mm残し魔王〜〜〜!!!」となるまでが、夏だなぁ、って思いますね。 

 

 

 

てなことをお話しました。飲 ん だ ら 補 充 し て く だ さ い。ではでは。