とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくアプリ・音声操作|Merossスマートプラグで事故防止2

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

Merossスマートプラグで事故防止のお話し。その2

 

Merossのスマートプラグ

Meross スマートプラグ 、コレをコンセントにさしてから家電のプラグをさします。

【Amazon Alexa認定】 Meross スマートプラグ (2個セット) WiFiスマートコンセント遠隔操作 Echo シリーズ / Googleホーム / LINE Clova 対応 音声コントロール ハブ不要 MSS110JP

本体は割と大きいのでコンセントのスペースを取りますね

 

メーカーサイトはこちら;

www.meross.com

 

足元ヒーターのプラグとして

このたび、足元ヒーターとして使っているタワー型ハロゲンヒーターのプラグに設置しました。

f:id:tk_e:20201102142739j:image

(床が散らかっているのは見ないふりしてください)

設定方法

設定は簡単なもんですよ

コンセントタップにスマートプラグを挿して、家電のコンセントを挿す

1. アプリでプラグ自体の設定

プラグのリンク設定方法は前回と変わらずなので前回記事どうぞ;

 

tonikaji.hatenablog.jp

 

2. アプリでタイマー設定

このスマートプラグのタイマー設定は、Merossのアプリで「オンにしてから〇分後にオフ」という設定にしました。

 f:id:tk_e:20201102142832j:image

こんな風にぽちぽち選択していきまして、スケジュール設定に追加します


 f:id:tk_e:20201102142829j:image
実際オンになってからはオフタイマーまでカウントダウンしてくれる

f:id:tk_e:20201102142825j:image

3. MEROSSアプリはウィジェットもあり

MEROSSのアプリはウィジェットもあるので、そこにスイッチを忍ばせとくのが便利

f:id:tk_e:20201102142841j:image

ウィジェットに追加するスイッチも好きなの選べます。アプリで「アカウント」から設定していく。

f:id:tk_e:20201102142846j:image

好きなの選んで「保存」

f:id:tk_e:20201102142910j:image

 

4. スマートホームデバイスに追加する;音声操作したいとき

仕事部屋にもGoogle Home miniがあるのでHomeアプリに追加して音声操作OKにします。ついでに、スマートホーム側のルーティンで、特定フレーズを言ったら一連の操作ができるので、そこに「スマートプラグをオフ」も組み込めば、仕事を終わらせてデスクを離れるときにオフにできます。

 

これでうっかり消し忘れもなくなるぞと

 

てなことをお話しました。空調家電の事故防止にスマートプラグを使う例でした。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

おまけ:アプリDLリンク

コレもやっぱりアプリありまして、スマートスピーカーとの連携(セットアップ)や、アプリ自体からのスマートプラグ操作が可能。

Meross

Meross

  • Chengdu Meross Technology Co.,Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

 

play.google.com