とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくアプリ・音声操作|Merossスマートプラグで事故防止

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

Merossスマートプラグで事故防止のお話し

 

Merossのスマートプラグ

Meross スマートプラグ 、コレをコンセントにさしてから家電のプラグをさします。

【Amazon Alexa認定】 Meross スマートプラグ (2個セット) WiFiスマートコンセント遠隔操作 Echo シリーズ / Googleホーム / LINE Clova 対応 音声コントロール ハブ不要 MSS110JP

本体は割と大きいのでコンセントのスペースを取りますね

 

メーカーサイトはこちら;

www.meross.com

 

電動鉛筆削りのプラグとして

このたび、ナカバヤシ 電動鉛筆削り のプラグに設置しました。

 

ナカバヤシ 電動鉛筆削り スリムトレータイプ ホワイト DPS-601W

理由は2歳の次女が起こしそうな事故防止。指つめとか削りすぎとか困りますので。

5歳の長女は自分でプラグの抜き差し含めて鉛筆削りを使えるのですけども、やはり大人の責任のもとに通電させたいのです。

設定方法

設定は簡単なもんですよ

1. アプリでプラグ自体の設定

プラグのリンク設定方法はこんな感じ

f:id:tk_e:20200923111814j:image

アプリホーム画面の右上、+をタップ

一旦プラグとWiFi接続して

f:id:tk_e:20200923111730j:image

命名式

 

f:id:tk_e:20200923111910j:image

アイコン設定。もちろん鉛筆削りマークなどない

f:id:tk_e:20200923111929j:image

グルグル

f:id:tk_e:20200923111955j:image

無事に仲間入りだ

f:id:tk_e:20200923112029p:image

こうしたらスマホやタブレットにDLしたアプリで操作できるので、大人がプラグのオンオフを管理します。

 

2. スマートホームデバイスに追加する;音声操作したいとき

リビングにはGoogle Home miniがあるのでHomeアプリに追加したら音声操作OKになります。

f:id:tk_e:20200923112040j:image

使う前に「オンにして」使った後に「オフにして」という音声操作を大人がすればよい。スマホもタブレットも手近にないときや、手がふさがっているときに便利。

3. タイマー設定(使う時間が決まってればね)

もし今後お絵かきやらワークに取り組む時間が定まったなら、休日は10時にオンして5分後に消えるとか、平日は19時にオンにして〇分後に消えるとかオートメーション設定したらよいです。けどまぁ今はいいかな。

 

てなことをお話しました。幼児の事故防止にスマートプラグを使う例でした。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

おまけ:アプリDLリンク

コレもやっぱりアプリありまして、スマートスピーカーとの連携(セットアップ)や、アプリ自体からのスマートプラグ操作が可能。

Meross

Meross

  • Chengdu Meross Technology Co.,Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

 

play.google.com