とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく片手で済む仕組み|食器洗いの工程をワンアクション化

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

とにかく手間を減らしたいと思い続けるうちに「この動作が無駄なんだな」と気づくことが増えるんですね。

無駄な動作てものは、配置を変えたりアイテムを変えたり、むしろ工程そのものを変えることで省くことができます。

配置を変える例では、利き腕側によく使うアイテムを配置するとか。

工程そのものを変える例では食洗機の導入とかですね。

6s-adviser.hatenadiary.jp

(導入したところで家庭内の紛争がなくなるわけではないという事例です)

 

我が家では、アイテムを変えることでワンアクション化した例が食器洗いの工程に集約されます。

食器洗いに含まれる工程をワンアクション化

スポンジに洗剤を含ませる工程

食洗機を導入済の我が家ですがスポンジ洗いもございますので。

かたポン

かたポン 400ml用 【片手でワンプッシュ】 クリア

これはもうズッ友アイテムです。上面の洗剤が出てくる箇所が割れてしまったので、2代目かたポンです。2年は働いてくれたので相応のお仕事をしてくんさった。

 

食洗機洗剤を食洗機に投入する工程

キュキュットウルトラクリーン(のボトル)

キュキュット ウルトラクリーン 食器用洗剤 食洗機用 本体 480g

ボトルの中間部くらいをペコっと押してチャーっと食洗機庫内に洗剤を投入できます。チャーミークリスタ、タブレット型とジプシーしましたが、わたし、もうこのひとと生きていく。

 

ワンアクションにして何がいいかって、家事の時短は言わずもがな、ノールックで作業できたり、いつ何時育児のタスクが発生するかわからない育児期のドタバタにおいて、当該作業がストレスにならないことです。

 

てなことをお話しました。ではでは。