とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく揚げない唐揚げ|洗い物少なめ調理

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

週末に作り置きするんですけど洗い物はとにかくしたくないですね。

今週の作り置き

f:id:tk_e:20190203223629j:image

上位チェックボックスはメニューで下位チェックボックスは買い出しが要るものです。買い出しは夫が行くので買うものも連絡しておかねば。

 

さて揚げない唐揚げを作ろう

レシピは「つくりおき食堂」から(いつもありがとうございますまりえさん)。

mariegohan.com

洗い物をなくす一工夫

ポリ袋で下味つけ

これはまぁやりますよね

 

クッキングシートで土手

加熱はオーブンでやるんですが、鉄板にクッキングシートを敷きまして、そのクッキングシートで折り目しっかりと土手を作る。油が鉄板に落ちるのを防止する目的です。

f:id:tk_e:20190203224213j:image

 

粉つけはシートの上で

レシピだと片栗粉もポリ袋に入れてモミモミすれば良いようですが、何故かダマダマになってしまうので袋の外で粉をはたきます。前は律儀に小さめのボウルに粉を入れてつけつけしてましたがこの小さなボウルすら洗うのめんどい。

で、こうなりました。シートの隅っこでちょいちょいと。

f:id:tk_e:20190203224444j:image

お粉はこれ

日清フーズ/いろいろ作れる味付け用ミックス ボトルタイプ130g

粉感が足りなかったら振りかければ良いのです。楽。

 

オーブン予熱の間に粉つけをして油をピャーっと回し掛けて

f:id:tk_e:20190203224644j:image

 

予熱終了したら15-20分加熱

f:id:tk_e:20190203224731j:image

はい美味しいのでけた。

下味付けに使ったポリ袋とクッキングシートを廃棄してお片付け完了。

 

てなことをお話しました。唐揚げおいしい。ではでは。