とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく計らない調理|調味料のアレをコレして

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

洗い物を少なくする目的で、計量スプーンをなるべく使わないお料理術のための一工夫をですね。

調味料ボトルのお話し 

調理は毎日のものなので好きにやれば良いと思います。んで、私の優先度としては、レシピ通りに計量してビシッと味が決まることより「なるべく調理器具洗いたくないなー」という思いが勝っておりまして、しかし料理ってものは一度覚えてしまうとあとは目分量でも何とかなったりしますので

f:id:tk_e:20190201193136j:image

我が家の調理油はこんな感じ。

セリアほか主要100円均一ショップによくある「オイルボトル」です。やる気があった(過去形)時にラベリングした記念写真。

正直なところ色を見れば何の油かわかるのでラベルなくてもよいかも。

良いところは「ここにごま油をまとわせれば味が決まりそうだな」と思ったときに片手でキャップを開け片手でドボリと回しがけることができる点です。そして出番が済んだら片手でキャップを閉め元の位置に戻すと。

計量スプーンいらないですね洗い物ナシ!ヨシ!!

 

 

てなことをお話しました。ではでは。