とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく音はなくてもよい|パソコンから音出ないじゃん問題

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

個人事業主としてのパソコン環境を強化しておりまして、パソコンとディスプレイを買い替えた話をいたしました

そのパソコンとディスプレイから音が出ないのです~~~

tonikaji.hatenablog.jp

パソコンから音が出ません

まぁそれはええんですよ、パソコンからの音っていまいちだし。なおマイクもなしです。それがいいから買ったパソコンです

 
Dell コンパクトデスクトップパソコン Inspiron 3891 ブラック Win11/Core i5-11400/8GB/256GB SSD+1TB HDD/無線LAN DI50A-BWL

モニタから音が出ません

問題はモニタ。

 
【Amazon.co.jp限定】 Dell S2421HS 23.8インチ モニター (3年間無輝点交換保証/フルHD/IPS非光沢/DP,HDMI/縦横回転,高さ調節/AMD FreeSync™)

スピーカーは期待してなかったんですが、パソコンの音響設定を確認するとこのモニタにスピーカーが搭載されている模様。けど音出ないよ?

少し調べると「このディスプレイから音声出力するには、別途スピーカーを接続する必要がある」と知りました。持ってません、買う予算もありません

発想を変えよう

そんなこんなありますが発想を変えてみます。「別に音が出なくてもいいやん」

けどまぁ音楽だけは聴きたいですね…いつも使っている楽曲配信アプリのSpotifyの出番です

tonikaji.hatenablog.jp

Spotifyのアプリからは、ネットワーク上のスマートスピーカーにキャストすれば音楽が聴けるのでした。じゃあ仕事部屋に置いてるスマートスピーカーで音楽を聴こう

 

というわけで解決

もともとWindowsの警告音の「てろーん」が苦手でして、それが聞こえなくなるだけでも快適になります。アプリからの通知も必要なときに、自分のタイミングでチェックすればよい。

結果、自分の作業により集中できるようになりました。

 

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

おまけ

Instagramではデスク周りや文房具の写真載せてます→ @tke_ip3 on Instagram