とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく楽に読書ログ|読書ログ系webサービス おすすめ2つ

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

寒いから本読みたい。(こう言ってる人は夏も暑いから家で本読みたいって言います)

 

f:id:tk_e:20210830222004p:plain

読書歴の管理て結構大事だなと思うのですね。

知りたい・学びたい内容は何か、自分の探究心がどこに向かっているのかを知ることは自己観察のひとつ

そういったわけで「読んだ本」を振り返り、これから先「読みたい本」を探しやすくするために使っているサービスを紹介します

 

読んだ本の管理:ブクログ

読書管理アプリも数あれど、色々使って落ち着いたのはブクログです

booklog.jp

ブラウザとスマホアプリのどちらもが使いやすいのが良い。

書籍名やISBN、書籍のバーコードからも本棚に追加していけるのが楽しいし何より楽です

タグ機能

ブクログで活用していきたいのがタグ機能。検索が楽な分、こんなふうにザーッと、子どもと読んだ本や自分が読んだ本が雑多に居並ぶわけですが

f:id:tk_e:20220201170613j:image

 

気が向いたときにタグをつけていけば「絵が可愛い本が読みたい」となったときにタグで絵が可愛い本を釣り上げればよろしいのです
f:id:tk_e:20220201170616j:image

タグは自分で作れますし、適当に、心向くまま、つまり緩くやってます

 

読みたい本探し:カーリル

そんでもって「これから読みたい本」を探すのが カーリル | 日本最大の図書館蔵書検索サイト です

calil.jp

図書館蔵書検索サイトなのですが、読みたい本のブクマにも良い。

蔵書検索

近隣の図書館を登録しておき、気になった本の蔵書状況を調べるのがメインです

こんなふうに読みたい本の蔵書状況が一覧できるんすね

f:id:tk_e:20220201171041j:image

近隣自治体の図書館での蔵書状況も串刺しで検索できるのが便利

 

「読みたい」

そしてカーリルでお世話になっている機能が「読みたい」「読んだ」のシンプル〜なタグ付けです

 

f:id:tk_e:20220201171039j:image

トップの「みんなが読みたい」では流行りの本がわかりますし

気になるものがあれば「読みたい」をポチポチタップするだけ
f:id:tk_e:20220201171044j:image

 

そうやって作った「読みたい本リスト」を登録済の図書館にあるかどーか、一覧できる

はー便利便利

 

 

そうやって読書ログを取り、本を探しやすくしております

そういえば本日バレンタインて、元々は恋人に本を贈る日ですってね。へーそうなんだ

 

---スポンサーリンク---