とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく統一して使い分けるタオル|キャラクターで分ける子どものアイテム

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

タオル類の選び方とか整え方とかの話し、子どもたちの保育園で使うタオル類について

 

家で使う分は無地オブ無地でとても味気ないんですが、子どもたちが使う分はカラフルにして情操教育を狙いまして

ただ、二人の子で使うタオルが交じると保育士さんの業務負担のもと…

家では極力間違えないように工夫をちょいちょいと

子どもたち保育園アイテムにしている工夫

最近0歳児クラスの次女も保育園でコップを使うようになり、持っていくアイテムが一緒になってきて更にまちがえやすくなりました。工夫のしがいがあるねぇ

カラーで分ける

長女がピンク系、次女が黄色系でアイテムを分けています。

 f:id:tk_e:20191126231203p:plain

(コップ袋、作ったんだよ褒めて…!)

マスキングテープの色分けをしたときみたいなものの延長ですね

tonikaji.hatenablog.jp

 

キャラクターで分ける

3歳児クラスの長女は、本人の好みもあるので自分で選ばせたら、いつの間にか宮崎県のゆるキャラ 「みやざき犬」のハンドタオル ばっかりになりました

 

【みやざき犬】 ハンドタオル

 

0歳児クラス次女の分は完全に親の好みでチョイス。この はらぺこあおむしガーゼタオル3枚組 はガーゼと裏パイルで肌触りも乾きやすさも乾燥にかけても丈夫なところがよいです。

 

はらぺこあおむしガーゼタオル3枚組 ゴーゴー 約20×20cm 

キャラクターで分けたら本人たちも自分のだってわかりやすいみたいです

 

てなことをお話しました。色やキャラクターで分けたら本人たちもわかりやすいみたいです。ではでは。

 

---スポンサーリンク---