とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

#とにかじ作り置き 2021年11月20日 子どもも食べやすい果物カット方法

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

はい #とにかじ作り置き 2021年11月20日

f:id:tk_e:20210318115849p:plain

 

 

カット果物は子どもにも食べやすく

野菜を喰わない我が子らにぜひとも食べてほしいのが果物ですけんど、果物は適切にカットして供さないとちょっと怖いです。子どもの身体は大人と違うので、子どもが食べやすいように、しっかり噛みやすいように、飲み込むときも大きすぎないように工夫しておきたいもんです

プチトマトやぶどう

2つ割り、または4つ割りにします。

お皿に盛って「ちょっと大きいかな」とヒヤリときたらフォークで皮の部分を刺したり、噛みやすく一工夫。

 

みかん

みかんの房は舌ざわりがよろしくないので重曹+熱湯で溶かしちゃいます

 

tokubai.co.jp

小鍋で煮ればよいそうですが、何が何でも電子レンジでやりたいので研究中です

普通にナイフで輪切り、二等分して外皮を取るのも結構楽。

ていうか最近のみかんて薄皮も薄くて甘いですね。次女がめっちゃ食べます

 

りんご

りんごはスティック状にしやすいように切ってます。動画上げたので見てもらえたら嬉しいです(ついでにアカウントもフォローしてもらえると嬉しいです)

f:id:tk_e:20200928115351j:plain

てなことをお話しました。今週もがんばりましょー。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

楽天ROOMにもコレクション作ってます

room.rakuten.co.jp

これまでの作り置きはこちら:

tonikaji.hatenablog.jp