とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく備える防災|避難リュックの見直しをした:大人編

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

避難時持ち出しリュックの見直しをしました。大人リュックはこんなふうに

 

おとなの避難リュック

明日にも何かあるかわかりませんので、とりあえず取り急ぎ、可及的速やかに、最近あんまり使っていないリュックにしました。

  

[アネロ] フラップ リュック REGULAR TRIM

これの白。

ホントはこれにしたい

ほんとは オウルテックダイレクト(楽天市場店)でお取り扱いのある DRY BAGドライバッグ 20L を持ち出しリュックにしたいのです

 

防水防塵性能が高い。もしもの豪雨災害の避難時に助かる性能です。上のリュックじゃそこらへん耐えきれないと思う。

下のイメージのごとくリュック使いもできるし。

けどリュックとして使っても、重いもんいれたら肩が死ぬのでは、と少し心配でもある。けどま、楽天でお買い物マラソンとかやってるタイミングで買おうと思ってます。

中身

さて中身。

こちらの ソナエテ | 防災グッズ、防災セット、備蓄品のレビューブログ を参考にしました

bousai-irumono.com

全部並べるとこんなかんじ

 f:id:tk_e:20200804162319j:image

(映り込んでるパンダのぬいぐるみは入れてません)

 モバイルバッテリーは防水ポーチに入れます。

 f:id:tk_e:20200804162333j:image

これもオウルテックの製品。数年前に買ったの忘れてて、水回りの掃除ついでに出てきた。せっかくなので使います

ミニマリズムの弱点を知る

んで詰める間に気づいたんですが、「着替え一組」に入れるショーツがないんですよ私。

普段の暮らしは3セットで回しちゃうので *1 3枚あれば足りるんですけど、こういう備えに回せないっていうのは弱点。あーあ。ユニクロに買いいこ。

備えのメリット・デメリット

メリット:

子どもの手を引きながら背負うにも重すぎないサイズにまとまりました。家族に何かあったときにも応急手当ができるだけ備えてますし、もし避難所などに入ることになったときの食事もなんとか収めてます。家族を守れるだけ備えている、安心できることが一番のメリットです。

デメリット:

こどもリュックの時と同様、玄関に置きたいけど置き場所がない。。

 

てなことをお話しました。なにもないことが一番なんですけどね。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

備える防災の基本の考え方:

tonikaji.hatenablog.jp