とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく花粉症対策|春支度2020

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

玄関を春仕様にします

玄関での花粉対策

私も夫も花粉症当事者ではないのですが、どうやら4歳長女が花粉症ぽいです。

なんにせよ花粉の季節は肌も荒れやすいので(昔化粧品カウンターのBAさんに「花粉、乾燥、風の3K ですよ春は」と教えてもらったのだった)、とにかく花粉を身体に入れず、家に持ち込まないことですな。私は本気だ。やるぞ。

空気清浄機

独身の頃に使っていたコンパクトな空気清浄機を玄関に置きまして、

   

ZOJIRUSHI 空気清浄機エアブリーズ ホワイト PA-WA08-WB

購入10年かな…?このフォルムとシンプル操作でいろいろ出来るのが気に入ってます。廃盤品だろうに、まだアマゾンでお取り扱いがある。

フィルタもまだ買えるので、替えとこ

 

PA-FD01-J 空気清浄機用交換フィルター PA-DA08/WA08/WB08 用空気清浄機フィルター 集じん・制菌・脱臭一体型フィルター 1枚入り

 

衣類粘着クリーナー

衣類粘着クリーナーで花粉を取り去るのも有効とテレビで見たので実践してみます。

というわけでゴミ箱も設置。その場収納かつまとめ収納だ

 

「ただいま」即風呂

帰宅したら即風呂。そして衣類は洗濯。

最近は新型コロナウイルスもこわいので、帰宅即風呂。風呂。そしたら花粉も落ちるし。

 

「行ってきます」の前には

鼻ワセリン

私は鼻ワセリンを信じます…!綿棒と一緒にワセリンのジャーを一つ置いておく。

 

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(保湿クリーム) 49g 3個セット [並行輸入品]

マスク

品薄前に買っておいたマスク、箱ごと置いておりますが、見た目が疲れるので、てきとうにカバーして置いてます

 f:id:tk_e:20200221125458j:image

ALOHAは夫の。北欧デザインと米国HipHopデザインの融合。

新規導入を検討している家電

これらの対策に加えて、今季は「加湿」もしっかりしたいな。

というわけで新規に導入したい家電は加湿器。

象印の加湿器

特に象印の加湿器が、加湿性能も十分、お手入れも楽とのことで最有力候補。

象印 加湿器 ホワイト ZOJIRUSHI EE-RP50-WA

電気代はかさむらしいけど、花粉症でキツイのよりましかなと

 

てなことをお話しました。ご自愛くださいませね。ではでは。

 

---スポンサーリンク---