とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく吸引力|マキタ充電式クリーナ CL282FD 購入レポ1

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

ついにマキタ充電式クリーナ CL282FDを購入しました

掃除機がなくなってしまったのは9か月前、 

tonikaji.hatenablog.jp

東芝 ふとんクリーナー で布団だけはだましだまし綺麗にできていたのですけど、ついに5秒と起動しなくなりました。 

しばらくダイソンとマキタとで悩み、インテリアのこだわりとしてはマキタが合うのではないかということでマキタ。

んで結局購入したのはこちらです。

マキタ コードレス掃除機CL282

ほーれ最上位モデルじゃよ~

 

マキタ コードレス掃除機CL282 紙パック式 最上位モデル標準50分稼働/充電22分 18Vバッテリ充電器付 CL282FDRFW

モデル選択の参考にしたのはRentioさんのページでした。

www.rentio.jp

 

ていうかRentioさんでマキタのクリーナーもレンタルできたら良かったんですけども、レンタル品にはございませんで、しかしながら詳細な比較でとても参考になりました。

ダイソンとマキタの比較記事もあるので、まだ迷う方はどうぞご参考に。

www.rentio.jp

 

選択のポイント

優先したのはこういうところ、

  1. 吸引力
  2. 紙パック式
  3. 白い

1と2は、ハウスダストアレルギーの子がいるのでとにかく清潔に掃除したいという思いから。高機能ダストフィルタも信用に足る性能だと思いますが、都度都度交換するほうが綺麗を確保できると思ったのと、何よりモノグサなのでダストフィルタを洗って乾かしてまた取り付ける、みたいな家事をしたくなかったのです。ダイソンにしなかった理由もそんなもんです。ダストカップの掃除すらしたくねぇ。

3はもうそのまんま、家電は白が好き。

併せて買ったもの

併せて買ったものもご紹介しますね、

 

クリーナ用抗菌紙パック

上記選択理由にも書いたんですけど、紙パックは都度都度、こまめに交換したいので多めに買いました。ていうかアマゾンのあわせ買い対象品で下記リンクだと「10枚入りで457円(2020年12月7日現在)」のところ、この商品の最小購買単位は「3」なんですね。

 

マキタ クリーナ用抗菌紙パック(10枚入) A-48511

てなわけで購入したのは30枚、クリーナ本体にも10枚ついてたので40枚持ってることになります。ええのよ腐るもんでもなし

 

フロア・カーペット用ブラシノズル

標準のノズルは布団用にして、和室の畳とフローリングはフロア・カーペット用ブラシノズル を使うことにしました。

 

マキタ クリーナ(掃除機)用 フロア・カーペット用ブラシノズル 白 A-59950

細かなブラシがついててフローリングに優しそう。

標準のノズルは寝室に置いておきます。

 

丸型ラウンドブラシ

ラウンドブラシも買いました。空気清浄機のフィルタ掃除とかにご活躍頂きます。

マキタ クリーナ(掃除機)用 丸型ラウンドブラシ 白 A-65947

 

 

てなことをお話しました。産業用機械の底力を堪能します。ではでは、購入レポ2に続きます(近日更新予定)。

 

---スポンサーリンク---