とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく絞るサービス|メルカリを捨て、ラクマへ

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

昨年末に、利用するCtoCサービスをメルカリからラクマに移行しました

 

移行理由

移行するにあたって理由がなかったわけではございませんで。

しかしメルカリもラクマもUIは似てるし、お作法も共通しているので正直どっち使ってもCtoCの恩恵はあるんですよね

しばらくアプリ二つ使いでやってましたけど、もう一本にしちゃおう、と。

うちは楽天カードを作ってしまい、すっかり楽天商圏に取り込まれたので、ラクマのほうが都合よくなった、というのが最大の理由。

楽天スーパーポイントが使える

購入に楽天スーパーポイントが使えることが、こっちのがええわ、と思ったきっかけです。

お買い物マラソンなどでちびちび貯まることと、こういうCtoCでは少額(せいぜい2000円程度)の商品を買うことが多いので、ちびちび貯まったポイントで買うにはこちらのほうが好適

売上金を楽天キャッシュに即チャージ

以前はメルカリでの売り上げ金はしばらくプールしておいて、欲しいものが出たときに売上金で購入、としていましたが、もろもろの期限がきて消え失せるということが二三回ありまして!!!(激おこ

メルペイも使いこなせませんで!!!半端な売上金残りでどうやって消費を回せと!!??(激おこ

(ただ私が多角化するメルカリのサービスに追いつけなかった、使いこなせなかったということでもありますが、追いつけない使いこなせないサービスに追いすがる方がストレスたまるってことです)

その点ラクマでは売上金を楽天キャッシュにチャージしておけば、ラクマアプリ外でも使えますので、すぐに消費にまわせるわけですね

その方がええやん、と思ってのメルカリ断捨離なのでした

難点といえば

難点といえばユーザの母数の違いでしょうか。売れるまで時間がかかりました。

 

 

てなことをお話しました。自分に合うサービスを使うにかぎる。ではでは。

 

---スポンサーリンク---