とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく作り置き|#とにかじ作り置き はじめます

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

私は作り置きが性に合うもんでして、平日夕方のワンオペをかいくぐる自分を助けているのは週末に調理する自分だったりします。

その間子どもたちがお昼寝しててくれたり、夫が子どもたちを見ていることもあって出来ることなんです(感謝)。

 

何故作り置きをするのか

作り置きをしておきたい理由はいくつかあって、最大の理由は「平日に調理したくない」ことです。以下なんで平日に調理したくないのか、

  1. 平日にガスコンロや包丁を使いたくない
  2. キッチン掃除は休日の仕事にしたい
  3. 月曜が可燃ごみの収集日なので、生ごみは日曜のうちに全部出したい

こんなところですかね、他にもあると思いますけども

1. 平日にガスコンロや包丁を使いたくない

平日の夕方、帰宅した子どもたちはお腹すいてたり保育園であったことを話ししたがったり、彼女らもなかなかに忙しい中、調理のためにキッチンにこもるのをやめたいのでした

ガスコンロ=火 は人の目を必要とするもんなので、平日夕方に人の目なんて私の分しかないので、その私はできるだけ子どもたちを見ていたいので、私は火を見ないでいい状況にしたい。

というわけで平日は食材を温めるだけ、てな休日作り置きが好適なんです

包丁も同じ理由

 

2. キッチン掃除は休日の仕事

これはただなんとなくなんですけど、キッチンを綺麗にリセットするのは週末にバチっとやっておきたいのです

なんだかんだ掃除は楽にしたいとか言いつつ、綺麗に整えられたら気持ちがいいもので、その気持ちよさを月曜朝に味わえればまた一週間頑張るか、てなります

平日に調理をしたら都度掃除の手間が出るので、平日は調理も掃除もしない状況、というのが好きなのですね

あと掃除は「洗浄と防汚効果のクリーナー」のお陰でエンタメになったので

tonikaji.hatenablog.jp

週末にキャーぴかぴかなった〜!!と小喜びするのが小さなしあわせ

 

3. 月曜が可燃ごみの収集日なので、生ごみは日曜のうちに全部出したい

中見出しそのまんまです

可燃ごみ収集日は月木の週2回あるとはいえ、金曜にガッツリ生ごみを出すよりは日曜日にそうした方が衛生的にもよいのでは、と思う次第

 

というわけで #とにかじ作り置き はじめます

みんながみんな憧れるような生活は送れておりませんけども、リアルな生活のちょっとの工夫を発信することで、うちの家事もなんか楽にできたらな、と思ってここに来ていただいた方に何らかのお土産をお渡しできたら幸甚、というスタンスがこのブログなので、できるだけありのまま、「何品作れた!えらいでしょ」もあれば「今週はやってません無理」も包み隠さず更新していけたらな、と思ってます。

所信表明が長いですけど長い目で見ていただけたら嬉しいです

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---