とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく備えとく香味野菜|刻みにんにくのオイル漬け

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

刻みにんにくも楽に使えるようにしてまして

 

 

アイテムと工程

1. にんにくを刻む

 

Garlic Twister 4th Generation (Clear)

こういう グラインダー で手にニンニク臭もつけずに細かく出来るの楽しい

2. 清潔な瓶に刻みにんにくを入れオイルをどぼん

中田屋っていう洋菓子屋さんのプリンカップがフタも出来てかわいいのでそれをキレイに洗って使いまわしてます。オリーブオイル漬けとサラダオイル(菜種油)漬けの2種類を作ってます。

 f:id:tk_e:20191111103830j:image

オリーブオイルは冷蔵すると固まるのでそこはちょっと難(見た目が悪い)。

3. 冷蔵保存

調味料に次ぐアイテムとして冷蔵保存。オイル漬けなので結構保存が効く。

 

使い方

使いたいだけ清潔なお匙で取り分けて、オリーブオイル漬けはイタリアンに、サラダオイル漬けは中華料理に、ていう使い分け。

 

 

てなことをお話しました。都度都度にんにくを刻むのは毎日の調理の手間が増えるので先取り家事です。毎回刻むのも楽しいけどな〜。ではでは。