とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくコーティングしとく水回り|洗面台コーティング2回め

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

洗面台ボウルに防汚コーティングをしておりまして、再塗装しましたのよ

そろそろコーティングの塗替えをしたい。

tonikaji.hatenablog.jp

と思って再塗装しました。

今回は楽天お買い回りマラソンの期間中だったので楽天市場の ケンコーコム さんで購入。

 

洗面用 コーティング剤(1セット)

以前のは Amazonさん(ホーム&キッチン>バス・トイレ・洗面用品) で買ったやつ。 

 

お掃除ソムリエ 戦隊ヒーロー 洗面キレイ 洗面陶器・人工大理石用 ガラスコーティング(プロ仕様)のセット

比較しようにも施工の手順もほぼ同じだし効果も同等なので、比べるとしたらお値段くらい

楽しい洗面台掃除

まずは全部どかし、ペットシーツを足元に敷き、ウタマロスプレーを拭いてサワサワとダスキンのスポンジでこすります。

 f:id:tk_e:20191007140708j:image 

置いてるものがもっと少ないと普段の掃除自体も楽なので、今後はもっとモノを置かないようにしたい(むしろ何も置きたくない)

レッツ施工

説明書通りに

説明書のとおりにさっさと仕事を進めます。

 f:id:tk_e:20191007140714j:image

工程表は引っ掛けられるクリップ(セリアのだけど)でいつでも見れるように

必要なもの

施工に必要な手袋や不織布はキット内容に全部揃っているので、家にあるもので必要なものは普段の掃除道具と水分を拭き取る布くらい。あとあればメガネ。コーティング剤に揮発成分が含まれているんで、敏感な人はしみちゃうかもなので(私は気にしない)

あってよかったハンディ扇風機

乾燥させる工程にはハンディ扇風機を稼働させました。

 f:id:tk_e:20191007140711j:image ぶいーん

早めに乾いてよかった

 

エレコム FAN-U195WH(ホワイト) USB扇風機 flowflowflow 充電式クリップタイプ

クリップが付いてるのでバギーにつけたりもできる便利な子

はいピカピカよ

輝く洗面ボウル

 f:id:tk_e:20191007141222j:image

輝く洗面台
 f:id:tk_e:20191007141218j:image(色々映り込んでますが洗面台だけ見てください)

特に洗面台にしたコーティングがしっかり水を弾いてくれるので、それまではビッチャビチャになったらペーパータオルで拭いても拭いてもぐっしょぐしょだったのが、スッキリ一度で吹き上げられるようになりました。ペーパータオルの節約にもなるわ〜 

 

てなことをお話しました。水を弾く洗面台すてきですよ。。ではでは。