とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく躊躇わない更新|ブログ更新を続ける小ワザ

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

先日ワーママブロガーさんとお会いして「とにかじは更新が多いですね」と評価頂いたので、確かにとにかく更新しまくってるな?なんでかな?と分析してみるものです

 

はてなブログの設定

はてなブログはPROで契約しております。はてなキーワードの下線を消したい一心でPROにしたと言っても過言ではない。

PROゆえに使える機能もあるのかないのかわかりませんがとりあえず書く。

ブラウザとアプリと両方使いまして。

ブログテンプレート

テンプレートと称して下書きを作っております。

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

[readmore]

から

[ :contents]

てなことをお話しました。ではでは。

までの下書きです。思いついたらこの下書きの中間部分に文章を入れ写真を入れ。

基本設定

上掲の通りキーワードはオフにしたり、

サムネイル設定

サムネイルを予め設定しております。

 f:id:tk_e:20180119170302j:plain ←前のアイキャッチ

アイキャッチ画像の変更はブラウザからしかできない(よね?)のでアイキャッチになるように。

機能の活用

機能があるなら活用しない手はないので、

 

予約投稿

書くのは子どもが寝たあと(夜)なので、そんな時間に投稿したところでお目に掛かれる率が低いです。というわけで内容に合わせて朝夕の通勤時間帯やおやつタイムに予約投稿しております。

SNS連携

ツイッターに同時投稿できるように常々チェックボックスに入れて #とにかじ ハッシュタグを追加(地味な作業)。

chromebook(chromeブラウザ)での工夫

ブログ用のブックマークフォルダを作ってます。Chromeブラウザではブックマークフォルダ内にあるページの全部を開くことができるので、書くぞアフィるぞというときは一斉に開いて作業開始。ダッシュボード、各種アフィリエイトサイト、アナリティクスがまとまっています。 

スマホで作業するときのための工夫

下書きは常時2件以上残しておく

ブログ下書き(テンプレート)を常時2件以上作っているのは、ブラウザから操作するときの「記事のコピーを編集」がスマホアプリでは使えないためです。しかし「あ、これとにかじだ」というネタは生活に湧いておりますのでスマホアプリにはそれを受け止めるハコがあって欲しい。というわけで2件以上作ってます。

画像

画像は1:1で撮っています。スクショも1:1トリミング。ブログに載せる画像は1:1にしたいのと、平時より1:1の写真が好きだから、という理由です。結果として、画像の加工を最小限にして更新のストレスを減らす助けにもなっています。

 

てなことをお話しました。

読者のみなさまに読みやすい記事を書けるよう、書いたものがお役に立てるよう、また、自分がこのブログに付き合っていきやすいよう、こういった工夫をしているわけですが、今後も工夫を絶やさずに更新を続けていきます。それぞとにかじの基本理念ですんで。

ではでは。