とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくスマートホーム|テレビ視聴のコントロール

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

ついついダラダラ見てしまうテレビをどうにかする話し、 

 

Nature Remoで自動化

お勤めに出ていたときは Nature Remoで「8:30にテレビを消す」のルールを組んでいたのです *1 が、このたび生活の仕様が変わったのでルールを削除してしまっていたのでした。

そういうわけで復活させました。

  

Nature Remo

ルールの組み方

 f:id:tk_e:20190912004000j:image

「7時にテレビをつけてBS7チャンネルで日経の経済ニュースを見る」(夫用)

 f:id:tk_e:20190912004208j:image

「7時45分に教育テレビで『みいつけた!』を見る」(私-子どもたち用)

 f:id:tk_e:20190912004216j:image

「8時30分にテレビを消す」

 f:id:tk_e:20190912004225j:image

ここもうちょっとどうにか

日時指定、特に時間指定が「15分刻み」な点はどうにかならないかな、と思ってます。

例えば、「おかあさんといっしょ」は8時24分に終了し、1分番組パッコロリンを挟んで8時25分からは「いないいないばあっ!」が始まります。

できれば8時24分にテレビが消えて「さぁ保育園に行くぞ〜」という流れにしたい(そう自分でコントロールすりゃええのすが、4歳に靴下を履くよう促しつつ食洗機のスタートボタンを押し1歳のおむつをチェックし、とあくせく動く中では難しいのでテクノロジーに頼りたいんですよ私は)。

というわけで分の設定は1分または5分刻みに、ならないかなぁと。

 

 

てなことをお話しました。Nature.incのどなたかが読んで下さいますように。ではでは。