とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくワンプレートの幼児食|ダイソーのお皿

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

子どもたちの食事はワンプレートに盛ってお出ししています。

子どもの食事はワンプレート

長女は食べない子で、お皿をパッと見て食べたいものがないと一気にその食卓で食べる気をなくしてしまうし、

次女は食べる子で、とにかくワンアクションで目の前に食べるものを揃えてないと、次々に手に取ろうとして大惨事になります。

なので「はいご飯できたよ」のタイミングでワンプレートに盛れていることが、我が家の子どもたちには必要なんですね。

というわけで買ったのが、

バーベキューディッシュ

ダイソーで購入しました。

バーベキューディッシュていう名前で売ってます(正式名称をしらべた)。食洗機対応が肝要。そうじゃないと買わない。

イノマタ化学 バーベキュー ディッシュ アイボリー 10枚セット 幅約21×H4.6cm 1420

↑アマゾンでもお取り扱いがあるようです。

ドリンクホルダー部には飲み物のカップを置いたり汁物をよそった汁椀を乗っけたりして供します。

主食、おかず、果物などの甘いもの、とお皿を埋めたら「幼児食、まぁがんばってますね」感が出てよい。

 

食洗機にかけると

食洗機でしっかりキレイに洗えるので手間なし楽ちんですけれども、お皿の裏面は水が溜まりやすいので、パッパッと水を切ったり、ペーパータオルで拭いてます。裏面がフラットだったらもうちょい楽なのになーとは思います。

 

 

てなことをお話しました。ではでは。