とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく迷わないファッション|通勤服の機動力を上げる

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

ツイッターにて保育園児・幼稚園児マミーダディーで内勤ワーカーへのアドバイスをいたしましてですね、

 

置きジャケット・置きパンプスのススメ

保育園や幼稚園に送迎するのは体力勝負なので、出来るだけ機動力を上げておくことが好ましいと考えています。しかし機動力の高いファッションは得てしてカジュアルなものでして、そのままオフィス内勤には適さない場合が多いです。というわけで、内勤マミーだったころにしていたのが、

置きジャケット

ワンボタンの黒ジャケットを一着、オフィスのロッカーに常備していました。

急な来客時にサッと羽織ればカチっとしたスタイルになり、途端にオフィススタイルです。それに合わせて

置きパンプス

これもまた黒で、シャンとするヒールつきのもの。ツヤはあまりない方が好きでした。

置き服があるから

置き服があるから通勤自体の足元はほぼ100%スニーカーでした。

リーボック イージートーン は運動効果もあって好きです。

 

色のチョイスにもひとネタ

色のチョイスにもひとネタありまして、通勤服の色が何でもたいてい受け止めてくれる色だから、私はジャケットもパンプスも黒で揃えていました。

年齢やパーソナルカラー、何よりお好みによって違いはあると思いますが、かの名著「女性の品格 装いから生き方まで (PHP新書)」でファッションを黒で決める意味が語られていたのを読んで共感して以降は黒に決めています。決めたら迷わないの意識が透けています。

この仕組みで通勤服の自由度アップ

トップスは

てきとうにブラウス

こういうネックラインでもジャケットを羽織ってしまえばキレイに決まります。

いわゆる盛り袖だとジャケットを羽織ってもこもこしますが、お客様には見えないので盛り袖でももんだいなし。

冬はVネックニット

多用。むしろコレしか着てないかもしれんです。

このお写真みたいにカジュアルなボトムス合わせてもきれい。休日も着れるってやつですか

ボトムスは

テーパードパンツとか

プリーツスカートも楽ちんキレイ

※上記画像をクリックすると ベルメゾンネット さん(スニーカーだけAmazonさん)にジャンプします※

今の機会にファッション診断受けてみたら

しょうじき、時間のある今のうちに各種ファッション診断を受けておくとよいのでは、と思ってます。未診断の方はぜひ。

パーソナルカラー診断や骨格診断を受けて、自分に合うスタイルを見つけておけば、衣類のムダ買いもなくなります。

 

てなことをブルベ秋骨格ストレートのたかえさんがお話しました。ではでは。