とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく苦労しない掃除|ロボット家電はレンタルしてから

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

2019年、今年の目標はマキタの掃除機を買うことです。

我が家のブラーバさんのお話しをします。

 

ブラーバさん

アイロボット 床拭きロボット ブラーバ380j 送料無料 日本仕様正規品 お掃除ロボット

購入3年目、バッテリーとタイヤゴムをそれぞれ一回ずつ交換しました。修行僧の如く静かに静かに掃除してくれます。使い捨てのドライシートを湿らせたりして使っているので専用のクロスは使ったことがない。

 

レンタルしてみた

ブラーバはレンタルしてうちにフィットするかどうかを試してから買いました。

2015年に購入を考え始め、Rentio さんのお試しレンタルを発見*1

www.rentio.jp

発送も早かったし返品時もアレやってこれやってって煩雑さがなくらくらく返送。

レンタル品も問題なく稼働し、我が家の床がサラッサラに整う感動をもたらしてくれました。購入決定。

 

現品購入+ウェットシート生活

現品を購入してクロスは使わずウェットシートとドライシートの使い捨て生活。ストレスなし。

 

バッテリー交換

バッテリーは2年に1度程度、アイロボットストア楽天市場店で買います。家電は公式ショップのが良いのではなかろうかという考え。お買い物マラソン等に乗じればポイントも稼げます。

 

4449273 フロアモッピングロボット ブラーバ300シリーズ用 バッテリー 日本正規品

タイヤ交換

タイヤゴムも実は交換しました。しかしこちらは純正品でないやつ。

公式ではタイヤゴムの交換はしておらず、タイヤごとの交換になるとのこと。アマゾンで非公式ながらタイヤゴムを購入して取り付け、問題なく稼働しています。(純正品でないのでリンクは張りません)

 

 

てなことをお話しました。今後共よろしくブラーバ。ではでは。

 

*1:2019年現在はアイロボット公式もレンタルサービスをしているようです。

www.irobot-jp.com