とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく苦労しない掃除|気がついたら動ける仕組み

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

2019年、今年の目標はマキタの掃除機を買うことです。

長女がハウスダストアレルギー持ちでして、お掃除には結構気合いを入れないといかんのですが、一旦仕組みを作ってしまえば毎日のお掃除もパパっと出来る、てなお話しをします。

お掃除ステーション

うちのお掃除アイテムはお掃除ステーション化しております。

f:id:tk_e:20190226081747j:image

メンバー紹介 

ダスキンさんのレンタルモップを使用中。ハンディモップの出番が少ないのでそろそろ見直しの時期かな。

床掃除はブラーバにおまかせです。

購入3年目、バッテリーとタイヤゴムをそれぞれ一回ずつ交換しました。修行僧の如く静かに静かに掃除してくれます。使い捨てのドライシートを湿らせたりして使っているので専用のクロスは使ったことがない。

 

厳選したんですよ

ブラーバはレンタルしてうちにフィットするかどうかを試してから買いました。って話しはまた別に書きます。

ダスキンさんのモップは、交換日のお知らせが来たら玄関やらベランダやら車やらのヘビーな汚れのお掃除にガッツリ使えるところが好きです。

 

掃除アイテム自体のお手入れをラクに

掃除アイテムの掃除が必要になるアイテムもあるところ、今のメンバーでならモップは月一で交換だし、ブラーバのクロスは使い捨てのシートだし、苦労がないです。

 

 

てなことをお話しました。ここにマキタの掃除機が来れば最強だ。ではでは。