とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく自分で片付けないでいい育児|お片付け育は仕組みが9割

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

娘たちとリトミックレッスンに行ってきて、「これおもちゃの片付けの最適解では」て思ったことがあったので、今日はお片付けについてです。

お世話になっている保育ルームでリトミックレッスンがございまして、メロディに合わせて動作を変えよう〜〜(子ども向けにはもっと平易な説明がされます)といったコーナーがございました。

ソフトなボールを部屋中に転がして(この時点で私は「片付け大変そうだな」と思ってしまいます)、

♪♪♪ リズムに合わせて「さぁ拾おう〜」(ボールを拾う子どもたち)

♬♬♬リズムが変わって「さぁ鬼さんに投げる〜〜」(ボールを投げる子どもたち)(飛び交うボール)

 

そいでもって投げ込む先をこう↓しておくと、どんどんボールが集まっていくんですね。

f:id:tk_e:20220628204524j:image

こう「仕組み」を作って仕掛けておくと家が勝手に片付くこともあります

さておき、もうすぐ節分かぁ。

 

てなことをお話しました。ではでは。