とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく「家事のしすぎ」で日本を滅ぼしたくない|基本理念

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは、たかえです。

このブログの基本理念をお話ししときますね。

別ブログにてご紹介した「『家事のしすぎ』が日本を滅ぼす」を読みまして、

6s-adviser.hatenadiary.jp

確かに家事を頑張りすぎて過労になってもアカンな、適度に適度に、と疲れ果てて死んだ目で台所ふきんを漂白しながら思ったのが「とにかく○○しない家事」を考え始めた契機です。

「家事のしすぎ」が日本を滅ぼす (光文社新書)

Kindleストアにはこちらからどうぞ

 

こうやって「○○しない家事」を披露していくだに、いずれ「そんなズボラな…」「雑な家事されてお子さん可哀想」とかてきとーなご意見(スミマセン)をいただくこともあると思うんですが、 私は家を守り子どもたちを育てるにあたって、我が家に最適な家事のスタイルを組み上げていっている途上でして、こうしたら楽になった、こうしたらごちゃついた、そういった生き物的な日々の生活をお伝えする中で、何がしかのお悩みをもとに拙ブログにお越しいただき、読んでいただけるみなさんに「うちも頑張り過ぎかも」「ちょっと真似してみようかな」とアイデアをお持ち帰りいただけたらいいな、と思って自分のしている家事を言語化し、時には写真を撮り、キーボードをたたいてブログにしていきます。

ていうことを基本理念にしています。