とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく取り出しやすい救急セット|ばんそうこうの立てる収納

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

ばんそうこうを買い込んだ。なぜなら足りなくなったからだ。

 


長女にヘビーなとびひが出来まして、皮膚科に駆け込み「患部はよく洗って乾かして、〇〇で消毒して、足はこの緑の軟膏を塗ってガーゼにこの薬を塗って貼って、顔はこのチューブの軟膏を塗ってガーゼで保護して、ガーゼを貼り付けたところは取れやすいので包帯で保護してあげてください」と教えていただいたとおりに頑張りたいのは山々なんですが、如何せん我が家は普通の家で、皮膚科の処置室ほどお手当てに対する動線が出来上がってないんすね、初日はもうわちゃわちゃして大変でした。消毒する、薬塗る、ばんそうこうかガーゼ貼る、包帯巻く。患部も多かったので気持ち1時間くらい作業してました。

とびひの手当てをする部位が多かったのでばんそうこうの買い置きがなくなりまして、サイズ色々箱でガサっと買い込みます。

いちいち箱を開ける丁寧さが私にあろうはずもないので、箱はこうしてやりました

f:id:tk_e:20220716183841j:image
f:id:tk_e:20220716183844j:image

 

ハイ揃った。

2連になっているばんそうこうはもうバチィと割ります。

f:id:tk_e:20220716183922j:image

人は死ぬとき一人になるように、ばんそうこうだって使うときは1枚です。使うときのために「備える家事」かつ「先取り家事」です。そして取り出しやすいように立てる収納。

他のアイテムもまとめて収納。

f:id:tk_e:20220716183932j:image

まとめる先はおなじみ「無印良品ポリプロピレンメイクボックス ハーフ」です *1

 

ハイ整った。

こういう感じに工夫を尽くしてやっと、やっっっっと、長女のとびひもほかの家族に移ることなく快癒の方向へ。がんばったかいがありました。

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

おまけ、今回買いあさった手当てグッズ:

 
ケアリーヴ Lサイズ 40枚 絆創膏


ケアリーヴ Mサイズ 100枚 絆創膏


ケアリーヴ Sサイズ 30枚


ニチバン 自着生伸縮包帯 つきつき包帯 Sサイズ 2.5cm幅 3m巻き(伸長時) 2巻入り


ニチバン 自着性伸縮包帯 つきつき包帯 Lサイズ 6.0cm幅 3m巻き(伸長時) 1巻入り×2セット