とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく天気に任せる掃除|玄関掃除10分勝負

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

暑いので玄関掃除。 

毎度おなじみ「ダスキンさんから交換のお知らせが来たからやるか〜」のお掃除です。 

tonikaji.hatenablog.jp
tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

 

今回ばかりは汚れが目立ってきたので徹底的にやりたいな。 

暑いな。

この熱気はタイルが乾きやすそうだ。

よし、今日やろう。

 

なお実作業時間は10分です。(ブログにかく時間のほうが長いという、、、)

Apple Watchでタイマーかけてから実行すれば、ダラダラ作業することもなくチャキチャキ動けます。

玄関掃除はじまるよ

さぁ始めましょう。タイマースタート。BGMは「海辺のカフェ」のプレイリスト

 f:id:tk_e:20190807103110j:image

ゼロリセット

 f:id:tk_e:20190807103009j:image

靴は靴棚へ。何かと置かれがちな夫殿のモノも(親切心で)濡れないところに移動。

イカしたメンバーを紹介するぜ

 f:id:tk_e:20190807103030j:image

折りたたみバケツ

 

ソフトバケツ8型 折りたたみ式 イエロー 1個 伊勢藤

やはりバケツはバケツ型のほうが使いやすいのでした。

 

こういう( スタックストー バケットL スリム )オシャレなものもバケツとして利用はできるんですが、やっぱりハンドルがあって水も量が汲める方が「ザバー」っとさせやすい。

使わないときはパタパタと畳んで仕舞っておきます。

 

ウタマロスプレー

 

東邦 ウタマロクリーナー 本体

言わずもがなのウタマロ様。泡タイプのクリーナーで家中キレイにできます。

バスボンくん

 

お風呂用ブラシ ユニットバスボンくん抗菌 ホワイト

こちらお風呂掃除に使っているバスボンくん。うちでは常時2本揃えて、バスタブ掃除とお風呂床/防水パン掃除にと使い分けています。防水パン掃除用のバスボンくんがくたびれてきたので玄関掃除に使ってから捨てることにします。

浴室タワシ(出番なし)

バスボンくんでこすっても落ちない汚れがあったら使おうと思ってましたが、今回は出番なし。

実作業

ウタマロスプレーを吹き

 f:id:tk_e:20190807103044j:image

バスボンくんでゴシゴシ

水を流す

 f:id:tk_e:20190807110847j:image

5分で終わった、、、

 f:id:tk_e:20190807103100j:image

 残りの5分は隅の部分に残った水分をスクイージーで掻き出したり、木材でできているところを雑布で拭いたり。

あとは天気に任せましょう

作業が終わったらあとは天気の仕事。人間は涼しい室内へ。

 

残り作業:

使い捨てたアイテムの新調までがお掃除です。

LOHACO でバスボンくんをカートに入れておく。

 

はいはいおつかれおつかれ。

 

あら、もう乾いとる。

 f:id:tk_e:20190807110901j:image

てなことをお話しました。晴れた日はカーテン洗いもおすすめ。ではでは。