とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく長く使えるように|小学生&保育園児の学習環境

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

そういやもう新入学準備の頃ですね。三月。



新入学!となったら「子どもの学習机はどうする?リビング学習?リビング学習おすすめアイテム!」と新たな購買に走らさせるものですが、うちはもうシンプルなデスク、シンプルな椅子、シンプルなあれこれ、それらの組み替えでなんとかします

 

子ども学習環境アイテム

ほぼサンワサプライ製品です。カイシャかよ

direct.sanwa.co.jp

椅子はイーサプライ。サンワサプライとイーサプライは仲良しさんなのです。

www.esupply.co.jp

 

*1

 

サンワサプライのシンプルデスク

120cm幅と100cm幅を導入済です。

 
シンプルデスク 120cm幅 奥行60cm

 
シンプルデスク 100cm幅 奥行60cm

 

配置はいろいろと模索中でして、60cm幅デスク+100cm幅デスクの組み合わせで私のワークスペース、そして120cm幅を子どもたちのデスク、としていたり。

 

今は100cm幅デスクは1台ですが、子どもの成長に合わせて買い足す予定です。

 

120cm幅デスクの全面に100cm幅デスクの側面をつなげて「会社?」という感じの配置にするのが将来の目標。

 

今はちいさいちいさいもみじのような手のひらに三角鉛筆を握っている我が子らですが、ゆくゆくは学びを深めて求める学問領域に駆けていくのです。大学受験まで対応したデスク幅は100だなーと、各種お受験情報サイトを見て回り、結果100cm幅を選びました。

賃貸マンションの有限スペースにおいては80cm幅を選ぶのもやぶさかではないと思いますけど、身体が大きくなって以後「家じゃ落ちついて勉強できないから」と家の外に出られたらまた心配事が。最初からたっぷり余裕の100cmでいきます

 

すぐパソコンも置くことになるでしょうし、そうなったらモニターとかあれこれ置くだろうし。デスクの広さは心の広さ。

 

tonikaji.hatenablog.jp

 

イーサプライの子ども学習椅子 ×2

学習椅子はイーサプライで見つけたガス圧昇降のもの。

子供学習椅子(勉強・キャスター・ストッパー付き・高さ調整・背もたれ・クッション・足置き・足カバー・おすすめ) | 激安通販のイーサプライ EEX-CHK01GY より引用

それぞれの体格にあった座面高さに揃えておきます。

 

卓上クリーナー

消しゴムのカスすごいですね小学生。今まで手作業で掃除しておりましたがもう対応が追い付きません。クリーナーを買いました

 
卓上クリーナー 充電式 消しゴム USB デスク掃除機 ミニクリーナー ハンディクリーナー コンパクト 消しカス リビング学習 テレワーク 吸引 デスク キーボード 掃除

握りやすいTHE掃除機タイプのものもありましたが、こちらはこのまま置いておいても良いのでこちらをチョイスしました。

ほら、天面でこういうこともできるし

 

モノトーンで揃えた理由

まとめてみますと黒か白かグレーのモノトーンになってしまいました。ほんとにここで小学生と保育園児が学習しとるんか、と。

 

これはこれで長く落ち着いて使える構成になったんじゃないのかなーと思います。子どものアイテムは色味が派手になりがちなので、黒で全部を受け止めて、カラフルな世界は学びの先に見いだせばよい。

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

*1:

サンワダイレクトとイーサプライは各種ポイントサイト経由でお買い物ができますよ

↓↓↓ ハピタスとにかじ紹介リンク ↓↓↓

 

 その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

↓↓↓ 楽天リーベイツとにかじ紹介リンク ↓↓↓

リーベイツお友達紹介キャンペーン