とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく掃除はタイミング|在宅ワーカー:掃除機掛けのタイミング

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

うちのお掃除のタイミングについて

f:id:tk_e:20220112163024p:plain

 

「ホコリが今どこにあるか」

お掃除全般、ホコリが今どこにあるかを考えるのがポイントってNHKのあさイチで言ってました(どの回かは覚えていません)

確かに夜の間に床などに落ちたホコリを一網打尽する方が掃除の効率が良いです。お寺の掃除も朝いちばんていいますもんね

 

けど、子どももいてそれが出来ますか?ていう…

在宅ワーカーのお掃除スケジュール

というわけでうちの掃除スケジュールを書いていきます。在宅勤務をされてる方の参考になればうれしいところ。

掃除は「しません

朝は子どもたちを起こして送り出すまで家のあちこちをバタバタと動き回るので、ホコリもともどもバタバタです。

一番いいのは家族が起きてくる前にフロアワイパーで床のホコリを取っておくことですが、私が起きると家族も起きるし、そもそもギリギリまで寝てたいし、その点無理すると朝から疲れて日中の効率が下がるのでやめました。

ていうか他の家事(朝食準備、食べさせ、トイレや着替えの手伝い、食洗機稼働など)で自分の朝ご飯もままならないのに掃除とかしてられませんて

というわけで朝子どもたちを保育園に送り届けて、淹れておいたコーヒーを温め返して、洗濯機を稼働させて仕事にとりかかります

 

そういうわけで掃除は 昼にします

昼すぎくらいに仕事も一息つけて、お茶入れつつその間に掃除機をかけています

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

デスクワークゆえガチガチになった身体もほぐしつつ。軽い掃除機だからスイスイしながら足とかストレッチ。

午前の仕事では仕事部屋にこもっているので、リビングや廊下はほとんど人が通らず、ホコリが落ちているのを実感します。そこを一網打尽にするわけです

 

在宅勤務だからできるんでしょプーン!!てなる方多いと思います、すみません。けど昼にホコリが落ちているのは事実なので、この昼のタイミングでスケジュール機能や遠隔操作機能のあるロボット掃除機などを稼働させたらよいのでは、という提案を添えておきます。

 

 
ルンバ i3 ロボット掃除機 アイロボット 水洗いできるダストボックス wifi対応 マッピング 自動充電・運転再開 吸引力 カーペット 畳 i315060 Alexa対応

最近のルンバってすげぇんですねぇ

(うちは初期型をお譲りいただいて、うちには合わないなーと分かって以後ブラーバかマキタです)

 

夕方~夜

そんな感じなので、子どもたちも帰宅してのちは食べこぼしを掃除する程度のお掃除です。

 

休日はどうなん

平日のスケジュール的には昼に自分だけでやれますが、休日ね、休日は掃除できねぇんですよ逆に。

朝食のあとに子どもたちも巻き込んでガーとやるのが多いです。勢いだけで「床掃除するからね!」と始めることもしばしば。

朝から予定のある時は掃除ができないのでホコリたまってます。気づいたら、かつ手が空くタイミングを見つけて掃除機稼働です。ハウスダストアレルギー児は別の部屋にいてもらうなど、気を遣うのが困りどころ。

 

でもやっぱり掃除って毎日のことで、毎日のことながら大事で、そんでもって大変だなーと思いますね

なので「パッとやれる」仕組みを作るのが一番です。

 

パッとやれる仕組み作りの試行錯誤はこちら:

tonikaji.hatenablog.jp

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---