とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく○○しない家事|ブログ開設2周年!

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

本ブログ「とにかく〇〇しない家事」は2021年1月27日で開設から2年となりました。

f:id:tk_e:20210127204630p:plain

はてなブログさんからのおたおめメールで気づいた

2021年目標

色々と目標を立てていた2020年でしたが、ほぼすべてがコロナで吹っ飛びまして、今もなおそこからの立て直しにかかっているようなものです。

モノの持ち方の再研究

いつまた外出自粛やら買い占め発生やらが起こると限らないので「ラストいっこになったら買う」方式はもうできません。必要十分量+αを常に心がけていないといけない。消費財しかり、食材の備蓄しかり。おそらく以前のように「ミニマル」ではいられないと思います。夏ごろには「ミニマリストをやめます」なる宣言も多く見ました。そんな世界になりました。

うちも子どもたちが大きくなったら最適最小ミニマルにするんや~と思ってはいましたが、子どもたちがいてくれたおかげで「多めに持つ」習慣がついて、このコロナ禍で消費財の入手困難が起こってもなお、あれがないこれがないと慌てなくて済んだ面もあります。じゃあもう「多めに持っても生活空間を圧迫しない仕組み」に目を向けたがええですね。

というわけでモノの持ち方を再度研究していきたいです。

 

効率のいい買い物の仕方の研究

また、外出自粛も続けるため、買い物ものんびりしていられないのも続く見込みです。じゃあもう、いかに効率よく、非対面非接触にできるか、こちらも研究しがいがある。

取り急ぎカインズホームでは効率のいいお買い物が実践できているので、そこらへんまた進めていきたいですね。

 

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

 

 

てなことをお話しました。今後とも #とにかじ もよろしくお願いします。ではでは。

 

---スポンサーリンク---