とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく疲れない衣替え|ランドリーバッグで子ども服収納

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

子ども服の収納にランドリーバッグを使い始めたお話し

ニトリのベッド下収納ケースに入れてるんですけど、一度でも雑にいれるともうダメです

f:id:tk_e:20200314163055j:image

もうダメだ

 

問題点

問題点を探る

  1. カテゴリごとにまとまっていない
  2. 入れ物にいれるべき
  3. その入れ物が合っていない

ということは最大の問題は「まとまってない」こと。そんでまとめるには「合う入れ物」を用意すべき、てことですね分かった

というわけで収納ケースに入る程度のもので、お安くてかさばらないものがよいな、

 

思い立ったのが トラベルポーチ 。旅行用衣装ケースです。以下参考商品。

 

ダポケット(DaPocket)6点セット コンフォート ソフト 柔軟 アレンジケース トラベルポーチ 軽量 多機能 大容量 旅行 出張 整理用インナーバッグ メッシュポーチ 洗濯機洗い可 収納袋

これとか無印のトラベルポーチもよいだろうけれども、 

tonikaji.hatenablog.jp

別の用途で使っているランドリーバッグの姉妹品に、スクエア型のものもあるな、と思い、とりあえずセリアに行ってみました

発見

白一色のランドリーポーチあった

 f:id:tk_e:20200313003244j:image

マチあり。手付き。いざとなったら洗濯もOK(いざっていつ)

収め方

とにかく「夏に着るもの」「休日用」「保育園制服とか」「フォーマル」とざっくり分けてがっさり入れまして、それぞれ娘のタグをつける

f:id:tk_e:20200314164301j:image

ほかもカテゴリごとに同様に

マチが5cmで重ねて収納できるのが良かったです 

衣替えの作業予定

3月末とか4月になったら半袖を入れている分を棚の収納↓ に移して、

 f:id:tk_e:20191129154207j:image

長袖をこのバッグに入れて収納する、てなローテーションでいきましょう。

衣替え楽になるな

 

てなことをお話しました。自分の服もこの方式で行きたいな。ではでは。

 

---スポンサーリンク---